2018年9月20日 07:00|ウーマンエキサイト

被害妄想?「すべての人に好かれたい」嫌われる勇気が欲しい…【心屋仁之助 塾】



今も心の奥であなたが気にしているのは、周りの人ではなく、もしかしたら“お母さんの顔色”なのかもしれません。

小さい頃、お母さんをガッカリさせないため、お母さんに恥をかかせないために、「嫌われない自分」「人と仲良くできる自分」を演じていませんでしたか? そして、その癖を大人になった今も続けているのではないでしょうか?

実際に、子どもの頃、誰かに嫌われた経験があったかはわかりません。でも、そのような可能性を感じると自分を責めて、いっそう誰からも嫌われないように頑張り、お母さんを守ろうとしていたのかもしれません。

子どもはみんなお母さんが大好きですよね。美和子さんも同じで、子どもの頃、お母さんから嫌われることを一番恐れていたのでしょう。

しかし、今ようやく、お母さんのためではなく「自分のために、自分らしく生きよう」というスタートラインに立たれたのですね!

嫌われることもある自分や、人と仲良くできないこともある自分も、美和子さん自身。「お母さんに許してもらおう」とするのではなく、自分自身で許してあげませんか?

「嫌われることがあってもいいよ」

「人と仲良くできないことがあってもいいよ」

「お母さんをガッカリさせることがあってもいいよ」

「お母さんを悲しませることがあってもいいよ」

「どんな自分でも、私は私を嫌わないよ」

「どんな自分でも、私は私が大好きだよ」

上記の言葉を、ぜひ魔法の言葉としてつぶやいてみてください。

そうするうちに、周りの人や、心の中の“お母さん”に好かれようと頑張って費やしてきたエネルギーを、自分に向けてあげられるようになっていきます。


すると自分をもっと好きになり、自分をもっと喜ばせることに夢中になり、他人の目を気にしている暇もきっとなくなっていくはず(笑)。

そしてふと気づくと「自分らしく生きられている自分」になっていることでしょう。

美和子さんが自分らしさを取り戻されることを、これからも応援しています。

・このカウンセラーのブログ
https://ameblo.jp/mocomocomoco510/entry-12060444209.html


(編集/外山ゆひら)




新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.