愛あるセレクトをしたいママのみかた

嫉妬心「見せつけられるリア充SNSにモヤモヤ」この黒い気持ち、どうすれば?

ウーマンエキサイト

■嫉妬心は「自分の欲求をわかりやすく映す鏡」


嫉妬心「見せつけられるリア充SNSにモヤモヤ」この黒い気持ち、どうすれば?

ⓒkei907-stock.adobe.com


では、嫉妬心を持ってしまった時はどうしたらいいのでしょう。

実は、嫉妬心を持つこと自体は決して悪いことではありません。けれど、心がモヤモヤしたままでは自分がつらくなってしまいますよね。そんな時に心がけてほしいのは、「嫉妬している自分」を認めることです。

嫉妬している自分を認めると、自分が今「なにを求めているか」がハッキリと分かるようになります。


例えば、友人の「家が広い」ことに嫉妬を感じたら自分は「広い家に住みたい」と思っていることが分かりますよね。夫婦2人きりで仲睦まじく外食している食事写真に嫉妬したら、もしかしたら「夫ともっと仲良くなりたい」と思っているのかもしれません。

自分の求めていることが明確になれば「どうしたら、そうなれるのか」を考えるキッカケになることもあるでしょう。そう考えれば、嫉妬心を抱くことは、今より良い状態に向かう気づきとなってくれるのではないでしょうか。

また、初歩的ですが「SNSを目にしないこと」も高い効果があります。そうは言っても、今までチェックすることが習慣になっていたのに、いきなりやめるのは難しいですよね。

そんな時は、こんな方法を試してみてください。それは、ただひたすら「目の前のことに集中すること」です。
SNSをチェックしている時は、どんな時ですか? しなければならないことを放っておいていたり、できないと思っていることを前に躊躇(ちゅうちょ)したりして、ついついスマホを手に現実逃避している時ではありませんか?

例えば、お皿を洗う、掃除機をかける、夕飯の準備をするといった家事ひとつひとつにも集中して取り組む。丁寧にゆっくり行うのも良いですね。本を読む、自宅で映画を観る、子どもと遊ぶといったことも、スマホ片手ではなく、それだけに真剣に取り組む。

今まで「なんとなく」で過ぎていた日常の流れ作業だとしても、ひとつひとつのことに集中してみましょう。すると、終わったあとにやりきった爽快さや気持ち良さが残ることに気づくかもしれません。

日常でそうした習慣を心がければ、SNSを目にして一喜一憂する機会も自然と減っていくのではないでしょうか。



  • 1
  • 2

この記事のキーワード