クリスマスツリーはたたむ時代? おしゃれなのに省スペース・高コスパ「クリスマスデコレーション6選」
■かわいすぎる!「手作りリース&ガーランド」で気分を上げる!
■姉妹でも個性いろいろ「グルーガンでリース作り」
教えてくれたママリーダーズは…
みぃさん/インテリアコーディネーター収納や片付けの大切さに気づき、収納のアイデアや大好きな北欧のヴィンテージ家具・雑貨、家事を楽にするためのアイテム選び、家事のコツなどをブログで綴る。
クリスマスのリース作りのイベントに子どもたちと行ってきました。
グルーガンを使っていろいろなものを貼り付けていくだけなので、作業自体は複雑ではないんですが、一度貼り付けると取れなくなるため一発勝負だし、組み合わせとかバランスとかその辺が子どもたちは難しかったみたい。
ちなみに私は横で見ていただけ…(笑)。でも頭の中では「グルーガンって収納にも活用できるんじゃ!?」なんて、相変わらず収納のことを考えてました。
さてさて、そんな子どもたちが作ったリースはこちら。
長女は少し大人っぽいシンプルな感じ。次女は子どもらしくにぎやかな感じ。それぞれ付けるパーツが全然違ってて楽しい〜。こういうのって個性がすごく出ますね。
ちなみにベースは木を薄〜く削った物が巻かれてます。なので匂いをかぐと、木の良い香りがして癒やされます。
次女のは帰宅後、玄関ドアの所に飾りました。やっぱりリースがあるとクリスマス感があっていいですね。
ちなみに長女のは自分の部屋に飾ってます。
■ほぼ0円「生ポポラスのクリスマスガーランド」
もらった生ポポラス。とってもいい香りです。
水を吸い上げてるうちは葉もやわらかいので、今のタイミングしかできない生ポポラスのガーランド作りに挑戦しました。
大きな葉っぱを数枚ちぎって、落書き。それを紙にはさんで、重しをのせて、きれいにドライになるように。
100均ショップのセリアでウッドピンチ付きのひもを見つけたので、乾燥させたら一つ一つはさみました。
とっても簡単なクリスマス仕様のガーランドのできあがり。今年もシンプルなクリスマスです。
■フワフワは無敵!「ファーの長靴型ガーランド」
教えてくれたママリーダーズは…
yunyunさん/ヴォーグ学園東京校講師。色彩コーディネーター、インテリア設計士2005年から布小物作家として活動開始。布合わせを楽しみながらオリジナル感ある作品づくりを日々ブログで紹介しながら、イベントや個展、不定期開催のウェブショップなどで販売。『neige+ yunyunの100円アイテムで作る簡単リメイク収納&インテリア』(メディアソフト)、『猪俣友紀のまいにちの布こもの』(エクスナレッジ)、『布合わせを楽しむワンランク上の布バッグ』(スタジオタッククリエイティブ)を出版。
フワフワのファーハギレで、切っただけで作った小さな長靴のガーランド。ほっこり癒やされます。
「ツリーを飾るスペースも収納スペースもない…」と悩んでいるなら、二次元クリスマスツリーに挑戦してみてはいかが? オーナメントやリース、ガーランドも手作りして、クリスマス気分を盛り上げましょう。