手作りなのに簡単「世界に一つだけ」正月飾りアイデア3つ
クリスマスが終わりホッとひと息、そろそろお正月の準備…と、年末のママは大忙しですね。
インテリアもクリスマスデコレーションからお正月らしい「和の紅白」へ模様替え。玄関の飾りも、リースからお正月飾りへ替えたおうちも多いのではないでしょうか。
新年は、どんなお正月飾りで迎える予定ですか? 「買ってもいいけど、もうひと工夫したい…」そんなママも多いのではないでしょうか。
そこで参考にしたいのが、ウーマンエキサイトのスペシャルサポーター「ママリーダーズ」のSNS。彼女たちはどんなお正月飾りで新年を迎えたのでしょうか?
1年前のブログやInstagramをのぞいてみたら、100均で購入した材料を活用したり、ドライフラワーをアレンジしたりと、世界に一つだけのおしゃれなお正月飾りが…。
手作りが得意な先輩ママたちの「お正月飾り ハンドメイド3つの実例」をご紹介しましょう。
■EHAMIさん家「100均アイテムフル活用のナチュラルお正月飾り」
教えてくれたママリーダーズは…
EHAMIさん/賃貸DIYのスペシャリスト自宅のDIYをブログやSNSで公開したところ雑誌やWEBなどの取材を受けるようになり、テレビにも出演。賃貸物件でも試行錯誤しながら原状回復できるように考えたDIYを施し、今の嗜好(しこう)や用途に合わせたインテリアや家族が心地いい暮らしを楽しむ。
何年か前から、100均のお正月飾りのしめ縄を使ったリメイクが流行っていますね。そこで、私も作ってみました! 選ぶ材料で個性を出して、オリジナルにすることが楽しいですね。
土台に使ったのは、Seria(セリア)のお正月飾り。しめ縄飾りのみを使いました。
※こちらの商品は2017年12月に販売されていたものです
まずは、購入したお正月飾りを分解。それから、ドライパーツ、生花、ドライフラワーウッドビーズ など、家にあるものをいろいろかき集めました。
バランスを見ながら、ワイヤーやグルーガンでしめ縄に付けました。
ウッドビーズは、同じくSeria(セリア)のカーテンタッセルをバラしたものです(写真は色違い)。手芸店でウッドビーズを買うより安いのでおすすめ。
※こちらの商品は2017年12月に販売されていたものです
ウッドビーズが好きで、そこが私らしい感じになったかなと思います。あと、クリスマスツリーのオーナメント作りで余ったドライレモンも活用。
ナチュラル素材で、我が家に合う お正月飾りになったと思います。