2019年1月17日 11:00|ウーマンエキサイト

LINE世代がファッションに「モテ」「かわいい」より大切にすること

目次

・「LINE世代」とは?
・LINE世代の幸福度の測り方は?
・「モテ」「かわいい」より大切なこと
・LINE世代のお手本は?
LINE世代がファッションに「モテ」「かわいい」より大切にすること

© peach100- stock.adobe.com


私たちの生活に欠かせないものになっているスマホ。インターネットやPCが子どものころからある環境で育ってきた世代の人をデジタルネイティブといいますが、その中心層である「LINE世代」とはどういった世代で、どんな特徴、ファッション感をもっているのでしょうか?

■「LINE世代」とは?


LINE世代がファッションに「モテ」「かわいい」より大切にすること

© west_photo - stock.adobe.com


人との連絡手段やつながりとして欠かせないLINE、Facebook、Twitter、InstagramなどのSNS。

30代以降の人たちは、移動電話からはじまり、ポケベル、携帯電話(ガラケー)、スマホなど、年齢を重ねるごとにデジタル環境の進化を実感してきました。かつて、友だちとの会話や遊ぶ約束をするときは“自宅の電話”を使っていたという人がほとんどでしょう。

しかし、「小学生の頃から友だちと携帯電話で連絡を取り合っていた」という、色濃いデジタルネイティブとも呼べる世代が、今の20代「LINE世代」にあたります。

■LINE世代の幸福度の測り方は?

LINE世代がファッションに「モテ」「かわいい」より大切にすること

© Monet - stock.adobe.com


ifs世代研究ラボで定義しているLINE世代とは、1992~1996年生まれの人たちのことで、現在22歳~26歳くらい。

物心ついた頃から携帯電話があたり前のようにあり、彼女たちが10代後半だった高校生の頃にはスマホが登場。TwitterやLINEなどのSNSが身近なものに。

SNS=「人とつながっている」ことが日常的な状態であることから、「人と一緒にいるときが一番楽しい」という考え方が共有されており、一緒に過ごした思い出のシーンをどれだけ写真として残せているかが、幸せの程度を測るものにもなっていたようです。


■「モテ」「かわいい」より大切なこと

人とのつながりを大切にし、デジタルネイティブであるLINE世代のファッションは、上の世代にあたるアラサーとはまた少し違った傾向があります。

たとえば、現在アラサーにあたるハナコジュニア世代(1987~1991年生まれ・現在27~31歳位)では、「モテ」「かわいい」といったどこかフェミニンさを感じるスタイルが流行っており、ファッションもメイクも「盛る」といった言葉がよく聞かれていました。

LINE世代では、上記のようなスタイルを好む人たちももちろん継続していますが、ユニセックスな印象のスタイルを好む人が多いようです。どちらかというと、異性にモテることよりも、同性にいいね!と言われることを重視します。


■LINE世代のお手本は?

LINE世代がファッションに「モテ」「かわいい」より大切にすること
ファッションやメイクのお手本は「Instagram」「Youtube」などSNSやウェブサイトがメイン。モデルや読モのみならず、一般人のおしゃれさんをフォローしてファッションをまねている人たちも多く、ファッションの情報収集も「雑誌<SNS」とこれまでの世代の人たちとは異なっているようです。

日々私たちを取り巻くデジタル環境は変化しています。新しいものが次々と登場し、何だかもうついていけないかも…!? と思っている人はとくに30代以上の人たちで多いかもしれません。

LINE世代がファッションに「モテ」「かわいい」より大切にすること

© Y's harmony - stock.adobe.com


「今流行っているものは何?」「●●を知りたい時は何のアプリがいいの?」など、デジタルネイティブでもあるLINE世代に聞くと、今の時代感をつかむヒントが得られるかも…!
Q.ファッション購入時の情報源(ネット)は?
1位 一般人でおしゃれな人のSNS 26.4%
2位 芸能人、読者モデルなど有名人のSNS 19.0%
3位 ショップのSNS 18.2%
※伊藤忠ファッションシステム「生活者の気分’18-19」Webアンケート調査より

※伊藤忠ファッションシステム「生活者の気分’18-19」Webアンケート調査より(22~26歳女性・121名が回答)


LINE世代のより詳しい情報はこちらで読めます!
LINE世代:https://www.ifs.co.jp/knowledge/ta20150208/

伊藤忠ファッションシステム/世代研究ラボ

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.