夫の浮気、不倫…オフホワイトなうちに妻がすべき「初動対応」
ⓒburitora-stock.adobe.com
とあるお笑い芸人が自身の不倫疑惑報道の際、記者に「オフホワイトです」という発言をしました。一線は超えていないけれど、誤解されるようなことがあったかもしれない…。ブラックでもホワイトでもない浮気を「オフホワイト」と表現し、話題になりましたよね。
他人事なら笑い飛ばせるかもしれませんが、もし自分ごととなってしまったら…。今回は、
夫に「何やら怪しい動き」があったときの妻の初動対応について考えていきましょう。
■どこからが浮気? 夫婦でも違う「浮気の線引き」
何やら夫の様子がいつもと違う…。そんなふうに感じるのは一体どんなときなのでしょう。
・家族といるときもスマホをいじるようになった。
・寝るときにスマホを枕元に置くようになった。
・機嫌がいい日が増え、家族にやさしくなった。
・定期的に帰りが遅くなる日が増えた。
・靴下や下着などを自ら買い替えるようになった。
・帰宅後、リビングではなく洗面室など別室で着替えるようになった。
世の妻たちが感じている夫の変化には、上のような行動があるようです。これらの行動は第三者から見ても「怪しい」といわざるをえませんね…。
ただし、このような変化が見られたからといって100%浮気をしている、とは限りません。
そもそも
何を浮気と定義するのかは人によってさまざまですよね。
妻のなかには「2人で食事をしたら浮気」という人もいるでしょうし、「肉体関係がなければセーフ」という人もいるでしょう。その違いは夫婦間にもあるはずです。
妻側が「浮気した!」と感じても、夫側からするとただの付き合いや仕事上のコミュニケーションの一部と捉えている、あるいは「このくらいなら浮気に入らない」と考えているかもしれません。
どこからが浮気なのか…。その線引きは互いに異なることを踏まえつつ「浮気じゃないかもしれないけど、ちょっと怪しい」と感じるところで先手を打っておくことが重要だと思います。