全身1万円以下で“きちんと”見える! しまりんごさんの「プチプラコーデ8選」&「高見えアイテム選びの極意」
■しまりんごさんが語る“プチプラの極意”
品数豊富なしまむらでは“高見え”しつつ自分に合うアイテムを探すのが難しいと言われています(それが逆に宝探しのようだと魅力になっていますが)。しまりんごさんはどのようなことを意識しながらショッピングしているのでしょうか。
彼女がプチプラアイテムを購入する上で、最も意識しているのが
「高見えするかどうか」だと言います。高級なものならば素材も上質で、それだけで“きちんと感”が出るものですが、プチプラはどうしても素材に値段が出てしまう。だからこそ、
「安っぽく見えないか」「シワがつきやすくないか」など、素材のチェックがマストなのだとか。
実物を見て想像以上の可愛さに思わず3柄即買いしてしまったという、しまむら×HK WORKS LONDONの夏の新作。細かい部分にもこだわりが感じられ、1500円に見えないクオリティと絶賛! / ブログ「しまりんごの毎日しまむらコーデ」より
また、
「トレンド感がありすぎるものは避ける」「着まわしやすい定番アイテムを選ぶ」なども、きちんと見えるプチプラアイテムを選ぶコツなのだと言います。
夏の着回しに大活躍しそうな、売り切れ必至のサークルかごバッグ。滑り込みで色違いをリピ買いしたそう / ブログ「しまりんごの毎日しまむらコーデ」より
そして、しまむら店内の回り方にもポイントが。とにかく品物が多いという印象のしまむらでは、「広告の品」や「値下げ品」などの
ポップが目印になると言います。
しまむらは毎週水曜に新作が発売されます。それに合わせて前日の火曜21時にWEBチラシが更新されます。そのチラシをスマホで見ながら、ポップを目印に商品をチェックして店内を一周するのがコツなんだそう。チラシに掲載されていない新商品や掘り出しものも潜んでいるので、楽しみながら
“しまパト”したいですね。
■プチプラは、どんなシーンにも活躍してくれる“強い味方”
「大人世代のファッションは、オシャレを楽しむだけでなく、会う人やシーンに合わせることで好印象を与えたり、コミュニケーションをスムーズにする
“潤滑油”のような役割がある」。
そうしまりんごさんは語ります。
仕事に、幼稚園や学校、子どもとの外遊びにママ友とのおでかけ、旦那さまとデート…。いろんなシーンでファッションを使い分けたい女性にとって、プチプラは強い味方。プチプラだったらトレンドものも手を出しやすいし、汚れる可能性のある公園遊びだって気を使わず済みますよね。
オフィスでも、ママとしても、「オシャレできちんとした人に見られたい」。
全身1万円以下のコーデでも、そんな願いが叶うことを体現したしまりんごさん。コーデを見ていると、プチプラの可能性はまだまだ無限に広がっていくような感じがしてワクワクします。
書籍では、春・夏・秋・冬のプチプラコーデや、普段のブログで語られることのない「プチプラハンターの1週間」「“しまパト"の極意」などのお役立ちコラムも満載! しまりんごさんの書籍を読んでぜひ“プチプラショッピング”を楽しんでみてはいかがでしょうか。
「全身1万円以下で“きちんとして見える”― 毎日しまむらコーデ ―」
しまりんご著(飛鳥新社) ¥1,200(税抜)
しまむらをはじめとする“プチプラアイテムだけ”の全身コーデが人気のAmeba公式トップブロガー、しまりんごさん初のファッション本。全身1万円以下で“きちんとして見える”コーデが123点。その他、プチプラでも高見えするコツやしまむら店内を効率良く回るポイントなど、すぐマネできるプチプラショッピングのテクニックも満載!
優勝アイテムキターーッ!【しまむら】1枚でもインナーでも可愛い♡「淡色トップス」