2019年7月27日 21:00|ウーマンエキサイト

働きたい妻を邪魔するのは「夫」!? 働かせたくない本当の理由とは


■「やっぱり仕事させるんじゃなかった」を防ぐために

働きたい妻を邪魔するのは「夫」!? 働かせたくない本当の理由とは

© taka - stock.adobe.com


無事に仕事をスタートしたものの、夫から「やっぱり仕事させるんじゃなかった!」と思われないために、こんな準備も整えておきましょう。

おそろそかになりがちなのはやはり「家事」ですよね。けれど、まだ慣れていない仕事で手いっぱいで、家のことなど考えているヒマがない! となるのは想像できます。

そんなときは仕事を始める前に「夫が生活において気にするポイント」をチェックしておき、それ以外の部分を徐々に手抜きして家事を簡略化していくことをおすすめします。

例えば

「おかずの品数にはこだわるけれど、タオルを毎日交換しなくても気付かない」

とか、

「テーブル周りだけ片づけておけば、あとは少々乱れていても気にしない」

などなど…。

夫それぞれに「こだわりポイント」があるはずなので、それ以外の家事を間引いてみてはいかがでしょうか。「妻が仕事を始めたとたんに、生活が一変した!」と思われないよう、徐々に減らしていくのがコツですね。

それでも自分一人でまかないきれない… と思ったら、周りに頼ることを考えます。
食材の宅配や家事代行も賢く検討していきましょう。

「仕事をしていても、全部自分でやるから!」「私ならできるはず!」と意気込んでしまうと、いっぱいいっぱいになって辛くなってしまいます。せっかくやりたいと思って始めた仕事を楽しむためにも、いらぬストレスは溜めないようにしていきましょう。

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.