育児とセックスは両立できますか?セックスレス解消法を専門家に聞いてみた
「ニッポンのセックス2018年版」の調査によると、結婚相手または交際相手とセックスレスだと思う男性は57.9%、女性は50.0%という結果に。
身近なお悩み(?)であるセックスレスという問題について、恋人・夫婦仲相談所の所長を務め、『
夫婦のセックス[再入門]』を執筆された三松真由美さんに、
セックスレスの現状、セックスの定義、セックスと子育ての両立についてお聞きしました。
イラスト:オギャ子
■セックスレスの実情について
――恋人・夫婦仲相談所に相談に来られるのはどんな方が多いですか?
30~40代の子育て世代の女性が、結婚して4~5年たってマンネリなどでセックスレスとなり悩んで相談に来られる方が多いです。もしくは出産後、子どもがいるからセックスできないという方。
どうしても
子どもの前ではママの顔になるから、なかなかセクシーモードには切り替えるのは難しいですよね。でも話を聞いていると、アラフォー世代ぐらいからハッキリと「セックスレス」と「セックスフル」が分かれてくるんです。
■セックス・ライフ・バランスを大切に
――育児とセックス、両立できるのでしょうか?
働くママが増えていて、仕事と子どものお世話と家事で手一杯というのが日常です。だから“ベッドに行ってさぁセックスをはじめましょう!”というテンションに…なかなかなりませんよね。
平日は時間が限られているので、休日を上手に使うのがおすすめですが、子どもを誰かに預けて夫婦で出かける、そうしたくてもできない、なかなか踏み出せないという夫婦がほとんどかもしれません。
ですが、子どもを産んで身体が変わり、快感が増すという女性の意見をよく耳にします! たとえるなら、20代のセックスがキャンディで、子どもを生んでからはデコレーションケーキ…(笑)
■セックスの定義を見直す
――出産後にそんなセックスの醍醐味を味わえないのはもったいないですね(笑)。
そう! だからセックスレスでお悩みの皆さんにお伝えしたいのが“セックスは日常から始まる”ということ。
セックスの定義だと思い込んでいる「挿入してオーガズムを感じなければいけない」という
高いハードルを下げてみてはどうでしょう。
たとえば、裸で抱き合う、愛してるよって言いながら頭をなでてもらう、とか。私がおすすめしてるのが、裸にならなくても
ただただ後ろから抱きしめてもらう“着衣バッグハグ”です。
――“着衣バッグハグ”!?
セックスレスの夫婦がいきなり裸になって抱き合うのは、やはりハードルが高いですから、まずは洋服を着たまま抱きしめてもらう。
ほかにも、男性から“手をつなごう”とか、“きれいだね”って言われたり、
女性扱いしてもらうことで気分が高まるのでしたらそれはセックスです!
自分はどのラインから感じることができるのか、まずはセックスの定義を見極めることが大切です。
セックスレスを解消するための第一歩は
セックス・ライフ・バランスを大切にしながら、セックスの定義を見極める事と、力説する三松さん。まずは自分自身がどう思っているのかを考えることが大切なのかもしれません。
そして、具体的なセックスレス解消法はというと…