2019年10月9日 14:00|ウーマンエキサイト

材料入れてスイッチONで「ごちそう」が完成! 魔法のような「炊飯器レシピ」を大公開

スイッチを押すだけで勝手に夜ごはんが完成! そんな夢のような話があるとしたら、どんなにステキなことでしょう。

そんな夢をかなえてくれるのが、書籍『 ぜ~んぶ入れてスイッチ「ピ! 」炊飯器で魔法のレシピ100』。調理にかかる手間を最小限に抑えながら、おしゃれでバランスの良い料理に定評のある牛尾理恵さんの新刊です。

目次

・「炊飯器」レシピの4つのメリット
・本格料理が「ピッ」で味わえる! 極上の炊飯器レシピ
・炊飯器調理のコツは「炊飯モードの使い分け」
材料入れてスイッチONで「ごちそう」が完成!  魔法のような「炊飯器レシピ」を大公開
牛尾理恵(うしお りえ)さん プロフィール
東京農業大学短期大学を卒業後、栄養士として病院で食事指導に携わり、料理研究家として独立。ヘルシーごはんやボリュームおかず、圧力なべレシピから愛犬のためのごはんまで、幅広く得意ジャンルを持つ。糖質オフのおいしいおかずも好評。
Instagram: @rieushio


書籍には、炊飯器のスイッチを押すだけであとは自動で料理が完成する魔法のようなレシピが満載です。
さっそく、この魔法にかかってみましょう! 

材料入れてスイッチONで「ごちそう」が完成!  魔法のような「炊飯器レシピ」を大公開

■「炊飯器」レシピの4つのメリット

炊飯器調理のメリットは時短だけではありません。
炊飯器を使って「調理する」ことには、どんなメリットがあるのでしょうか? 

1、調理中にほかのことができる!

火を使う料理はキッチンを離れることができませんが、炊飯器調理ならほったらかしにしてOK! 空いた時間を子どもとお風呂に入ったり、家事をしたりなど、自由に動くことができます。

2、火加減いらず!

生焼けを防ぐためについ火を入れすぎてしまい、食材が固くなってしまった… という人も多いのはないでしょうか? 炊飯器が自動で火加減を調整してくれるから、料理が苦手なママでも焦げたり、失敗することなく料理を完成させることができます。

3、とろとろ煮込みが得意!

いつもより手間をかけて煮込み料理をつくったのに「思ったほど、お肉がやわらかくない…」とショックをうけたことはないでしょうか。ほろほろと崩れるような、やわらかいお肉料理こそ、炊飯器の出番です。あっと驚くほどやわらかい食感に仕上がるので、煮込み料理をつくるのが好きになるかも。

4、洗い物が少なく済む!

調理が簡単なのはありがたいけれど、できれば片付けも簡単に済ませたい…! そんなママにも炊飯器レシピは応えてくれます。書籍で紹介されているレシピはそのほとんどが「内がま1つ」で調理できるもの。だから洗い物もこれ1つで済みます。食事後の洗い物の時間が大きく短縮できるのは、とっても助かりますよね。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.