愛あるセレクトをしたいママのみかた

育児に正解はあるの? 「理想のお母さん」になれない自分がつらい…

ウーマンエキサイト

■「理想のお母さん」は存在しない


育児に正解はあるの? 「理想のお母さん」になれない自分がつらい…

© milatas - stock.adobe.com


誰にでも共通するような「育児の正解」はありません。あなたと子どもの正解は、ほかの親子の正解ではありませんし、その逆もしかり。


育児に正解がないのであれば、みんなが同じ理想を目指さなくてもいいのではないでしょうか。「理想のお母さん」も存在しないといえるでしょう。

ほかの人の意見を参考にするのはいいけれど、必ずしも同じようにする必要はありません。育児の正解や常識は人それぞれで、親子の数だけあります。

もし、「理想のお母さん」像に押しつぶされそうになったら、相手の言うことが絶対だとは思わないこと。なぜなら、ほかの人はあなたの子どもの成長に責任をとってくれるわけではないのだから。

まずは自分の子どもをよく観察し、あわせて自分の現状を鑑みてベストと思われる方法を選べばいいでしょう。
育児に正解はあるの? 「理想のお母さん」になれない自分がつらい…

© Monet- stock.adobe.com


自分と我が子にとって正解があるとしたら、次の2つ。


・お母さんが子どもに対して笑顔を向けられること

・「あなたが大事」というメッセージをお母さんが子どもに伝えられること


仕事が忙しくて家事がうまく回っていなかったり、ほかのお母さんと比べて「できていないな」と思うことがあったりしても、最優先すべきは上の2つ。

もし、ほかの人から何か言われてモヤモヤするのであれば、それは相手の主張が少し正解だと感じているからかもしれません。でも、それは自分ではできないと感じている…。

それもまた事実であって正解だと認めることです。ほかの人と自分は別の人間だから、正解もまた別。「できない」と思ってやらないことも、あなた自身にとって正解で、ほかの人と違っていいのです。

それが、あなたと子どもの正解ですから。





エキサイトお悩み相談室で佐藤先生に相談する

この記事のキーワード