2019年11月11日 11:00|ウーマンエキサイト

ママはつい歯医者に行くのが後回し…今すぐできる「歯とお口の健康見直しチェック」を試してみた【子育ては毎日がたからもの☆ 第70話】

[PR]

みなさん、こんにちは、ぺぷりです。妊娠中に歯医者さんに行ったきり、バタバタと忙しくてずっと行けていなかったのですが、最近になってやっと重い腰を上げて、歯医者さんに行ってきました。

ママはつい歯医者に行くのが後回し…今すぐできる「歯とお口の健康見直しチェック」を試してみた【子育ては毎日がたからもの☆ 第70話】
「歯は一生ものだし、自分の歯を大切にしていかないといけないなぁ。でも磨き残しやむし歯は自分では気づきにくいし、歯医者さんに行くきっかけがなかなかないんだよなぁ・・・(で、つい後回しにしちゃう)」

そんなことを思っていた時、ちょうどウーマンエキサイトさんから「歯とお口の健康見直しチェック」があることをうかがい、「忙しいママにぴったり」と思いさっそくやってみることにしました。

ママはつい歯医者に行くのが後回し…今すぐできる「歯とお口の健康見直しチェック」を試してみた【子育ては毎日がたからもの☆ 第70話】ちなみに歯科健診に行っている、ママやパパは少ないのだとか。例にもれず夫も私も、かかりつけの歯医者さんからたまに定期健診のおはがきをいただくものの、「ま、そのうちね」と、そのままになっていました。

今回のように歯が痛むとか、詰め物が取れた、とかそんなどうしようもない状況になって初めて重い腰をあげるという。で、治療が長引いて結果時間もお金もたくさんかかってしまう・・・。

子どもの歯だけでなく、親である私たち自身も定期的に歯科健診にいくように心がけていかないとなと改めて思いました。

ママはつい歯医者に行くのが後回し…今すぐできる「歯とお口の健康見直しチェック」を試してみた【子育ては毎日がたからもの☆ 第70話】風邪などと違って歯の病気は、自然に治ることがないんですよね。私のように、自覚症状が出てきたときにはすでにかなり進行していることも…。

しばらく歯医者さんに行けていないママやパパにも、ぜひ定期的に歯科健診に行くことをおすすめします! そのきっかけ作りとして、忙しいママでもご自宅で簡単にできる「歯とお口の健康チェック」をやってみてはいかがでしょうか?

歯とお口の健康見直しチェックをやってみる>>

いい歯は毎日を元気にプロジェクト

健康な歯でいること、年を重ねても口の中の健康を維持することは、食事がおいしく、会話も楽しく、そして表情も豊かになり、全身の健康につながります。

日本歯科医師会は、歯や口の健康管理を通して、家族全員が健康に導かれる第一歩を後押しします。

いい歯は毎日を元気にプロジェクトはこちらから>>

PR:日本歯科医師会
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.