2019年11月15日 18:00|ウーマンエキサイト

ママの時間をホッと癒してくれる、しあわせの香り「お〜いお茶 ほうじ茶」の知らざれる魅力を聞いてみた!

[PR]

PR:伊藤園

子育てや仕事の合間の“ホッとひと息”に欠かせない、お茶時間。気温がぐっと下がってくるこの季節は、「ほうじ茶」を選ぶ日も増えてくるのではないでしょうか。

ここ数年、ペットボトルやカフェメニュー等でもよく見かけるようになったほうじ茶ですが、「他のお茶とどう違うの?」「美味しいほうじ茶の特徴は?」等々、分からないことも多数。疑問を解消すべく、ほうじ茶好きのママ2人が伊藤園の“ほうじ茶のプロ”に、詳しくお話を伺ってきました!
ママの時間をホッと癒してくれる、しあわせの香り「お〜いお茶 ほうじ茶」の知らざれる魅力を聞いてみた!

今、大人気の「ほうじ茶」。実はあの茶と同じ茶葉!?

今回「ほうじ茶講座」を開いてくれたのは、伊藤園で「お~いお茶 ほうじ茶」の商品企画を担当する矢野弘子さん。まず教えてくれたのは、茶葉について。実はほうじ茶の茶葉があるわけではなく、緑茶の茶葉を焙煎=焙(ほう)じたもので淹れたお茶が「ほうじ茶」なのだそうです。

ママの時間をホッと癒してくれる、しあわせの香り「お〜いお茶 ほうじ茶」の知らざれる魅力を聞いてみた!普段ほうじ茶のティーバッグやほうじ茶ラテをよく飲むという、ママリーダーズの市来さん・濱本さんも「緑茶の茶葉からできるなんて知らなかった」とびっくり。しかも、フライパンでさっと焙じるだけで、焙じたての香りいっぱいの自家製ほうじ茶も楽しめる……とのことで、早速フライパンでほうじ茶づくりに挑戦させてもらいました。

ママの時間をホッと癒してくれる、しあわせの香り「お〜いお茶 ほうじ茶」の知らざれる魅力を聞いてみた!作り方はとっても簡単。熱したフライパンに必要量の茶葉をまんべんなく広げ、強火でさっと焦げないように1分ほど焙煎。それを急須に入れて注ぐだけで、“自家製ほうじ茶”の完成です!

「わぁ、お茶屋さんの香り」「香ばしいし、甘い香りがするね!」とほうじ茶の香りを体感した二人。

「一番茶」を使ったほうじ茶は、甘く香ばしい「しあわせの香り」

このように香りが豊かだった理由は、「一番茶」を使ったからなんですよ、と矢野さん。

ママの時間をホッと癒してくれる、しあわせの香り「お〜いお茶 ほうじ茶」の知らざれる魅力を聞いてみた!一番茶とは「新茶」、つまり春に最初に摘まれる茶葉を使ったお茶のこと。一般的に、ほうじ茶は「二番茶」「三番茶」や、秋冬の最後に摘まれる「番茶」を使用しているものが多いそうです。

一番茶は、ほかの時期に摘み取られた茶葉よりも、旨みや香り成分が多く含まれているから、一番茶を使ったほうじ茶は甘く香ばしい「しあわせの香り」が生まれるのです。

伊藤園の「お~いお茶 ほうじ茶」は、一番茶100%使用!

伊藤園の「お~いお茶 ほうじ茶」は旨み成分が豊富な「国産一番茶100%」を使用。だから、ホットでも、冷たくても常温でもずっとおいしく、甘く香ばしい「しあわせの香り」が楽しめるんです。また、「お~いお茶 ほうじ茶」の電子レンジ対応ボトルはそのまま電子レンジで温められるのでいつでも温かいほうじ茶が楽しめます。
ママの時間をホッと癒してくれる、しあわせの香り「お〜いお茶 ほうじ茶」の知らざれる魅力を聞いてみた!
※電子レンジでの加温は1回限りです。
※ボトルに記載されている注意点をよく読んでから温めてください。

ほうじ茶を使った"かんたんレシピ"

ほうじ茶の知識が深まったところで、なんと今回は「お~いお茶 ほうじ茶」を使った時短レシピも伝授してくださるとのこと。

ママの時間をホッと癒してくれる、しあわせの香り「お〜いお茶 ほうじ茶」の知らざれる魅力を聞いてみた!
まずひとつ目は「ほうじ茶カオマンガイ」。調理法は超簡単。お米を炊飯器に入れ、水代わりにペットボトルの「お~いお茶 ほうじ茶」を注いで、鶏モモ肉としょうがと塩を入れて炊飯器をセット。炊き上がりに、お好みでネギや大葉、パクチー等、お好みで散らしたり、しょうが醤油をかけたりするだけで完成!包丁を使わずに済むので、お子さんとも一緒に作れるレシピです。

(材料)
・鶏モモ肉…1枚
・米…1合
・お〜いお茶 ほうじ茶…200CC
・しょうがスライス…2枚程度 (チューブしょうがでも可)
・塩…ひとつまみ


緑茶のカテキンによる消臭効果は有名ですが、ペットボトルの「お~いお茶 ほうじ茶」も緑茶が原料なので、肉の脂や臭みを取り除いてくれ料理にも使いやすいお茶なのだそうです。

また、ほうじ茶の新しい楽しみ方として、「自家製ほうじ茶ラテ」の作り方も伝授してくれました。こちらも超簡単で、ほうじ茶のティーバッグを通常の2倍ほど使って濃いめに作り、練乳を入れて混ぜるだけ。

ママの時間をホッと癒してくれる、しあわせの香り「お〜いお茶 ほうじ茶」の知らざれる魅力を聞いてみた!

ほうじ茶の魅力を再発見した2人はさらにほうじ茶ファンに!

焙煎法からレシピまで、至れり尽くせりの「ほうじ茶講座」の感想を聞いてみると……。

ママの時間をホッと癒してくれる、しあわせの香り「お〜いお茶 ほうじ茶」の知らざれる魅力を聞いてみた!「緑茶と同じ茶葉からほうじ茶ができていることも、料理に使えることも全然知りませんでした!一番茶ならではの甘く香ばしい香りと旨みがぎゅっとつまっている感じが印象的でした。(濱本さん)」「家ではいつも「お~いお茶 ほうじ茶」のティーバッグを使っているのですが、一番茶を意識して飲んでみます! また、フライパンで煎じて自家製ほうじ茶を作ってみるのもいいですね!(市来さん)」と、お二人ともいっそうほうじ茶ファンになった様子。

1ケースまるごと!プレゼントキャンペーン実施中!

ママの時間をホッと癒してくれる、しあわせの香り「お〜いお茶 ほうじ茶」の知らざれる魅力を聞いてみた!「お~いお茶 ほうじ茶」は、慌ただしい毎日のリラックスタイムにぴったり。この度、アンケートにお答えいただいた皆様の中から抽選で300名様に「お〜いお茶 ほうじ茶 電子レンジ対応 PET345ml」1ケース(24本)が当たるプレゼントキャンペーンをご用意いただきました。
一番100%だからこそ感じられる“しあわせの香り”、この機会に存分に楽しんでみては? 

「お~いお茶 ほうじ茶」1ケースまるごとプレゼント!

◆広がる"焙じたお茶"の世界


伊藤園では、焙じたお茶の新しい楽しみ方の提案として、TEAs' TEAシリーズの「ほうじ茶ラテ」や「しあわせ香る 焙じた紅茶」を展開しています。ぜひ試してみては?
ママの時間をホッと癒してくれる、しあわせの香り「お〜いお茶 ほうじ茶」の知らざれる魅力を聞いてみた!(右)TEAs' TEA NEW AUTHENTIC ほうじ茶ラテ PET 500ml
ほうじ茶にミルクを加えた甘く香ばしい香りが楽しめる、あと味すっきりの和風ミルクティー。(香料無添加)
(左)TEAs' TEA NEW AUTHENTIC しあわせ香る 焙じた紅茶 PET 500ml
紅茶を焙じたあと味すっきりで、ほんのり甘い新感覚のストレートティー。(香料無添加)

PR:伊藤園
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.