2019年12月26日 20:00|ウーマンエキサイト

アクセサリー収納のおすすめは? 見せる収納から大切な保管方法まで

季節やファッションによって使い分けたいアクセサリーは、いつの間にか数が増えてしまいがちです。しかし、アクセサリーはサイズもデザインもバラバラで、収納方法に困るという人も少なくありません。上手な収納のコツについてチェックしてみましょう。

アクセサリー収納のコツ

目次

・アクセサリー収納のコツ
・おすすめのアクセサリー収納場所
・アクセサリー収納アイデア
・インテリアにもなる見せる収納方法
・ダイソーなど100均アイテムも使える
・大切なアクセサリーはきちんと収納を
アクセサリー収納のおすすめは? 見せる収納から大切な保管方法まで

「ピアスが片方なくなってしまった」「ネックレスのチェーンが絡まってしまった」と悩んだことはありませんか?ますは、アクセサリーを快適に使用するための収納のコツについて紹介します。

基本は1つずつ分けてしまう


アクセサリーはできるだけ1つずつ分けて収納しましょう。

ピアスやイヤリング・ネックレスなどをジュエリーボックスにまとめて入れるのはおすすめできません。箱の中でアクセサリーが混ざり、使用したい物が見つかり辛くなります。

また、アクセサリーがぶつかり合って破損につながることもあります。ネックレスのチェーンがピアスやリングの突起に引っかかって、切れる・折れるといったことも考えられますよ。

宝石があしらわれたアクセサリーなら、宝石が取れたり傷付いたりする可能性があります。使いたいときにサッと取り出せるように、また、アクセサリーをキレイに保つためにも『個別に保管する』のがおすすめです。

アイテム別に収納すると取り出しやすい


アクセサリーをアイテムごとに分けて収納すると取り出しやすくなります。仕切りでスペースが分かれているジュエリーボックスを使うのがおすすめです。
「ピアスはここに入れよう」と場所を決めておけば片付けもスムーズですね。

中には、持っているアクセサリーの数が多すぎて、ジュエリーボックスに入り切らないという人もいるでしょう。
その場合は、小さな収納ケースをアイテムごとに用意するのも1つの方法です。少し大きめの収納ケースでも仕切りを使えば問題ないでしょう。小さな器などを使ってもステキな印象になりますね。

おすすめのアクセサリー収納場所

アクセサリー収納のおすすめは? 見せる収納から大切な保管方法まで

アクセサリーはどこに収納するとよいのでしょうか。身支度がスムーズになるおすすめの場所を紹介します。

よく使う物は場所を決めておく


よく使用するアクセサリーは収納する場所を決めておきましょう。アクセサリーを置く場所があちこちに散らばっていては、必要なときにすぐ使うことができず不便です。散らかる原因にもなりますね。

アクセサリーを着けたり外したりする場所がだいたい決まっているという場合は、その近くに収納スペースを作りましょう。メイクをする場所に使用頻度の高いアクセサリーを置くのもおすすめです。

洗面台なら鏡の裏に隠して収納できますね。メイクが終わったらすぐに身に着けられ、帰宅後は手を洗うときにアクセサリーを外すなど流れがスムーズになるでしょう。

ドレッサーを使っている人は、テーブルの上や引き出しの中に収納ケースを用意します。アクセサリーをバラバラの場所に置かないのがポイントですよ。

使う頻度が低い物はクローゼットに


冠婚葬祭や特別な外出のときに使うような出番が少ないアクセサリーは、クローゼットに隠して収納するのがおすすめです。洋服の近くなら取り出すのも片付けるのもラクラクです。

しかし、出し入れをあまりしないアクセサリーにはホコリや傷が付きやすくなります。購入したときに付いていた袋や箱などに入れて、大切にしまいましょう。『1袋(箱)1アイテム』を忘れないようにしましょう。

アクセサリー収納アイデア

アクセサリー収納のおすすめは? 見せる収納から大切な保管方法まで

アクセサリーの収納アイデアを見てみましょう。どれも取り入れやすく、マネしたくなるようなアイデアばかりですよ。

無印良品のケースを活用


無印良品の『アクリルケース』を活用しましょう。透明で中身が見えるため何が入っているのかすぐに分かります。おしゃれなアクセサリーを収納すれば、ディスプレイとしても活躍するでしょう。

重ねて置けるので、手持ちのアクセサリーがたくさんある人もうれしいですね。この『アクリルケース』には専用のベロア仕切りが用意されていて、自由に組み合わせられます。

シンプルなベロア素材がとてもエレガントな印象で、見ているだけでもテンションが上がりそうです。クッション代わりになり、アクセサリーを優しく保護してくれますよ。
アクセサリー収納のおすすめは? 見せる収納から大切な保管方法まで
商品名::無印良品 重なるアクリルケース2段引出・大 約幅25.5×奥行17×高さ9.5cm
重なるアクリルケース2段引出・大の詳細はこちら


ニトリの収納ミラーも便利


ニトリの『アクセサリー収納ミラー』は機能面に優れた便利アイテムです。一見すると普通の全身ミラーですが、そのミラー部分に秘密があります。

ミラーを扉のように開けると、中がアクセサリーの収納スペースになっているのです。大量のリング・ピアス・ネックレスなどがスッキリと収まります。ネックレスも長さを気にせずそのままかけられるのが魅力です。

収納棚も付いているので、サングラスやヘアアクセサリー・バングルなども置けますよ。トレーなどを使えば小物もごちゃごちゃせずに収納可能です。アクセサリーと洋服のコーディネートを鏡ですぐにチェックできて、スムーズに身支度できますね。
アクセサリー収納のおすすめは? 見せる収納から大切な保管方法まで

商品名::アクセサリー収納ミラー SOFIA(HS)
アクセサリー収納ミラー SOFIAの詳細はこちら


ジッパーバッグで分かりやすく収納


食品や小物を小分けにするのに便利なジッパーバッグも使えます。長さのあるネックレスがいつの間にか絡まってしまったという経験をした人も多いでしょう。絡まり防止には、ジッパーバッグの小さいサイズがピッタリですよ。

ネックレスをジッパーバッグに入れて、留め具の部分を袋から少しだけ出しておきましょう。そうするだけで絡まりづらくなり、使うときも簡単に取り出せます。

1つずつ袋に入れておくと、ジュエリーボックスや収納ケースの中の整理整頓にもなり便利です。見た目もスッキリして気持ちよくアクセサリーを使えますね。

インテリアにもなる見せる収納方法

アクセサリー収納のおすすめは? 見せる収納から大切な保管方法まで

せっかくのかわいいアクセサリーを見せて収納したいと思う人も多いでしょう。ごちゃごちゃして見えず、インテリアにもなる収納方法を紹介します。

コルクボードにネックレスを


コルクボードにネックレスをかけて収納しませんか?100均で手に入るコルクボードにピンやフックを差すだけで簡単に作れます。

透明な扉が付いたコレクションケースなどに入れると、さらにおしゃれな雰囲気になりますね。お気に入りのネックレスやブレスレットを引っかけて収納すれば、立派なディスプレイの完成です。

アクセントとして腕時計などを一緒にかけてもよいでしょう。印象を変えたい場合は、コルクボードに布を貼り付けるのもおすすめです。手軽にオリジナリティーを出せますよ。

トレーに無造作に置いてもおしゃれ


デザイン性のあるトレーにアクセサリーを無造作に置いてもムードが出ます。特に、手持ちのアクセサリーの数が少ない人や、いつも同じ物を使うという人におすすめです。

ガラス・スエード・レザーなど、トレーの素材によってインテリアにも合わせられますよ。セレクトショップのような印象を演出できるので、眺めているだけでも幸せな気分になるでしょう。

ただし、アクセサリーの量に注意が必要です。たくさんのアクセサリーを乗せてしまうと、雑然とした雰囲気になってしまいます。3~4種類の限られたアクセサリーだけを置くようにしましょう。

DIYでピアスフレームを作ってみても


DIYでオリジナルのピアスフレームを作るのも手です。A4サイズのガラス付きのフレーム・木製ピンチ・背景にする紙・ピアスをかける厚めの紙を用意しましょう。これらは全て100均でそろえられるアイテムです。

まずは、背景となる紙をフレームに入れます。リメイクシートなら木目調・大理石柄・コンクリート柄など、さまざまな種類の中からお気に入りのタイプを選べますよ。

次に、ガラス部分に木製ピンチを貼り付けましょう。ボンドを利用すると貼り付けが簡単です。そして、ピアス用の厚めの紙にキリなどで穴をあけます。

穴をあけた紙にピアスを入れ、木製ピンチで紙を挟めばピアスフレームの完成です。気分や季節によって背景の紙を変えると一気にイメージチェンジできます。

ダイソーなど100均アイテムも使える

アクセサリー収納のおすすめは? 見せる収納から大切な保管方法まで

100均にもアクセサリー収納にピッタリなアイテムがたくさんあります。参考にしてアクセサリー収納をもっとおしゃれにしましょう。

100均木箱をアレンジして


100均では大小さまざまなサイズの木箱を販売しています。簡単なアレンジで木箱がジュエリーボックスに変身しますよ。

持っているアクセサリーの量に合わせて木箱を選びましょう。仕切りを利用して細かくスペースを区切っていけばOKなので簡単ですね。

また、木箱を2つ組み合わせてリング収納も作れます。2つの木箱を好みの色にペイントして、蝶つがいでつなげましょう。

メラミンスポンジを木箱の内側にピッタリ合うようにカットしてさらに2分割します。木箱の中で隙間ができないようピッタリのサイズにするのがポイントですよ。

好みの布でメラミンスポンジをそれぞれ巻き、木箱の中へ入れれば完成です。2つのメラミンスポンジの間にリングを差し込んで収納しましょう。

フォトフレームはおしゃれ収納にピッタリ


フォトフレームもおしゃれ収納にピッタリのアイテムです。たくさんある種類の中から、ゴージャスなデザインのフォトフレームを選びましょう。

メラミンスポンジをフォトフレームに隙間なくはめ込めば完成です。メラミンスポンジに切れ込みを入れればリングやネックレスも挟めます。ピアスはそのまま差し込みましょう。

また、メラミンスポンジの代わりにフェルトをクルクルと巻いて、必要な段数分敷き詰めるのもおすすめです。アクセサリーをフェルトの間に差し込めばショップ風のディスプレイになりますよ。

小さなアイテムは小分けプラケースに


ピアスやイヤリングなどの小さなアイテムは、小分けできるプラケースを活用しましょう。ビーズやラインストーンなどの収納に使われる円形のクリアケースは小物収納にピッタリですよ。

リーズナブルなので数もそろえやすく、見た目もおしゃれになります。5個セットになっている物もあり、たくさん欲しいという人によいでしょう。

透明で中身が見やすいのも魅力です。サイズもいくつかあり、アクセサリーの大きさによって選べます。丈夫なので、忙しい朝はそのままバッグに入れて出かけてもOKですね。旅行にも必要なだけ持ち運べて便利です。

大切なアクセサリーはきちんと収納を

アクセサリー収納のおすすめは? 見せる収納から大切な保管方法まで

アクセサリーは細々としており、どのように収納すればよいか分かりにくいアイテムの1つです。収納方法を間違えば、アクセサリーを紛失したり傷付けたりしてしまいます。

アイテムを1つずつ分けて収納するのを基本に、大切に保管する必要があります。紹介したアイデアを参考にしておしゃれで便利な収納を目指しませんか?

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.