【100均&プチプラ】で楽しむクリスマスインテリア6選 モノトーンからナチュラル系まで!
いよいよ街はクリスマスムード一色!ワクワク感も盛り上がってきましたが、お部屋の飾りつけはすみましたか?「まだこれから」…というなら、今年は「いつもとは少し雰囲気を変えた」すてきなクリスマスインテリアを楽しんでみませんか。
100均やプチプラ雑貨を活用して作れるツリーやリース、カードや布はぎれを使ったディスプレイなど。おしゃれで簡単に飾りつけが楽しめる人気ブロガーさんたちのおすすめアイデアをご紹介します。
■100均のあのアイテムで「ナチュラル系ツリー」
この季節、100円ショップに行くといろいろなクリスマス素材が並んでいます。なかでもナチュラル系の素材は、おしゃれなツリーや飾りつけができると評判です。
ブログ「cafeごはん。ときどきおやつ」の高羽ゆきさんも、親子でこんなナチュラル系のクリスマスツリーを作ってみたそうです。
エキサイトブロガー 高羽ゆきさんのブログ『百均グッズで親子クラフト!手作りクリスマスツリー』より
イメージはできていたので、100均に行って使えそうなものをピックアップしたという高羽さん。
エキサイトブロガー 高羽ゆきさんのブログ『百均グッズで親子クラフト!手作りクリスマスツリー』より
ドライオレンジやどんぐりなどナチュラル系の飾りに、ツリーの土台にするスプレーボトル、星の飾り、毛糸をゲット。その前の年に買っておいた松ぼっくり・シナモンスティック・スターアニスなどをプラスして作ったそうです。
エキサイトブロガー 高羽ゆきさんのブログ『百均グッズで親子クラフト!手作りクリスマスツリー』より
まずは土台になるスプレーボトルからスプレー部分を取り外し、ボトルの本体に好きな毛糸を巻きつけていくところからスタート。ところどころ、グルーガンで糊づけをしながらグルグル巻いていくだけですが、「細い糸より太い糸の方が巻きが少なくてラクだ」といいます。
「毛糸も種類が豊富なので、お好みの色と太さのものでどうぞ。下まで巻き終わったら、ボトルの上に星の飾りをつけます」と高羽さん。
エキサイトブロガー 高羽ゆきさんのブログ『百均グッズで親子クラフト!手作りクリスマスツリー』より
ツリーの土台ができたら、あとは糊づけしながら飾りつけ。「バランスを見ながら、好きなパーツを好きなところにつけるだけ。
エキサイトブロガー 高羽ゆきさんのブログ『百均グッズで親子クラフト!手作りクリスマスツリー』より
グリーンのツリーはお子さん作。白いほうが高羽ゆきさん作。毛糸+ナチュラル素材なので、ほっこりあたたまるようなクリスマスツリーができました!
■プチプラアイテムで壁をデコる! 「ウォールツリー」
大きなクリスマスツリーを置くスペースがなくても、壁を使ってツリーを楽しむというウォールデコもおすすめです。
●ポストカードで作った「ウォールツリー」
ブログ「Une place confortable*」のoliveさんは、壁にポストカードをツリーの形にディスプレイして、すてきなクリスマスを楽しんだそうです。
エキサイトブロガー Oliveさんのブログ『壁デコ&ピックアップブロガーと・・』より
「色のトーンを合わせた写真を使って、クリスマスツリーを作りました」というoliveさん。モノトーンなのでかわいくなりすぎず、おしゃれな雰囲気が出ていますね!
「以前作った壁が黒なので 額縁のようになっていい感じ。場所を取らないこんなツリーもアリですよね」といいます。
エキサイトブロガー Oliveさんのブログ『壁デコ&ピックアップブロガーと・・』より
お好きなカードを使ってこのように並べるだけで、すてきなウォールツリーが楽しめるのでお手軽ですね!
その周辺に100均でも手に入るポンポンフラワーなどの飾りつけをプラスすれば、華やかな雰囲気がプラスされるので、試してみるといいでしょう。
壁を利用したウォールデコでも、こちらのインスタグラマーのmatandajoさんこと、masumi,gさんのような、レターバナーツリーを楽しむのもすてきなアイデアです。
インスタグラマー masumi,gさん(matandajoさん)より
好きな文字をつなげて作るレターバナーといえば、お誕生日やパーティの飾りつけでも人気ですが、こんなふうにクリスマスのツリー型にディスプレイするのもキュートですね。
まわりにシールやマスキングテープを使って星を散らしてみたり、バルーンを飾って華やかにもできるのでおすすめです。どれも100均でも手に入る素材なので、ぜひ試してみてはいかがでしょう。
●布はぎれで温もりのある「ウォールツリー」
こちらはハンドメイド作家で、人気ブログ「neige+ 手作りのある暮らし」のyunyunさんのウォールツリー。
「100均のA4フレームに好きな布はぎれを貼ってウォールツリーを作ってみました」というyunyunさん。「ツリーだと飾るときも収納するのも場所もとりますが、このウォールツリーなら場所を取らずに季節感を味わえるので気に入っています」といいます。
エキサイトブロガー yunyunさんのブログ『省スペースな『はぎれ』クリスマスツリーのディスプレイ♪大掃除の続き』より
A4フレームひとつだと小さいので、フレーム4枚を使ってツリーになるようにしたそう。
yunyunさんは仕事柄、布はぎれをたくさん持っていますが、100均やネットショップでも布はぎれは安く手に入るので、気に入ったはぎれをパッチワーク風に縫い合わせてからA4のフレーム内に収めればOK。これを4面組み合わせればツリーが完成というわけです。
「お気に入りの布はぎれなので見てるだけで気分も上がります。冬っぽいものや、明るめの色を選ぶのがおすすめ」とのことですが、クリスマスカラーを組み合わせてもかわいくできそう。
エキサイトブロガー yunyunさんのブログ『大感謝 ソレイユvol.25&100円リメイクでクリスマスツリー』より
yunyunさんはミシンで縫っていますが、「ボンドや両面テープで好きなように合わせてみてもいいですよ」というので、簡単にトライできそうですね。
布で作ったツリーは温もりが伝わってくるので、いつもとは違ったツリーをと思ったらぜひ試してみるといいでしょう。
- 1
- 2
関連リンク
-
new
『ザ・ロイヤルファミリー』有馬記念の“その後”が判明 ネット驚き「マジ!?」「想像以上」
-
江原啓之、熱海の自宅ルームツアー公開 築100年の古民家を再生「素敵な御宅」「センスが良すぎる」
-
売り切れ注意!食べた後もインテリアに♡絶対に買ってほしい【ディズニークリスマスお土産BEST5】を大発表!
-
new
【ペッピーキッズクラブ】「Peppy English Con 2025」過去最高600件超のエントリー!優秀作品を表彰する「PEC Awardsオンライン表彰式」を12月20日に開催
-
new
13,000人以上が来場した「こどものおしごと体験イベント」に森ノ宮医療大学が出展!親子で学ぶ医療職体験×防災教育を実施