2020年はどんな年になる? 家族の運気がアップする「パワースポット」5選
●2020年のパワースポット4:ハウステンボス(長崎県)
ハウステンボス © surbo_step - stock.adobe.com
「オランダを中心としたヨーロッパの街並みを再現したテーマパーク。1年を通して、四季折々の花が咲いているので、とても気持ちの良い場所です。
ハウステンボス © 佳騎 安部 - stock.adobe.com
夜もライトアップが開催されていて、こちらもキレイ。子どもが遊べる遊具もあり、家族でゆっくりと過ごせる癒しのスポットです」(麻恵先生)
ハウステンボスには、世界最強の『VRジェットコースター』や、世界初の450°空間VR『バハムートディスコ』などのアトラクションをはじめ、チョコレートにまつわる展示や仕かけが楽しい『ショコラ伯爵の館』まであり、家族みんなで遊んでリフレッシュできます。5月6日まで開催している1,300万球の光が輝く、幻想的なイルミネーション『光の王国』も見逃せません。
●2020年のパワースポット5:河合神社(京都府)
河合神社 © Route16 - stock.adobe.com
「河合神社は下鴨神社の摂社として古くより祀られ、女性守護としての信仰を集めています。ご祭神は神武天皇の母・玉依姫命。河合神社で有名なのは手鏡の形をした
『鏡絵馬』です。美しくなれるよう『鏡絵馬』に自分のメイク道具でお化粧するのが吉。
(神社にはクレヨンや色鉛筆が用意されていて、メイク室もあります)そのような神社なので、家庭を守る女性にとって最適なスポットです」(麻恵先生)
鏡絵馬 © monjiro - stock.adobe.com
河合神社には、祭壇前の鏡の下に石があります。この石を手で触って、その手で顔をスリスリすれば、白い美肌になり、美人になれるとか…。また、河合神社からすぐの場所には、桜と梅の木が数多く植えられた静かな森林公園「糺の森」も。小川と散歩道がある公園で、自然と触れ合いながら、のんびりと過ごせます。
■2020年の家族旅行で気をつけるべき点とは?
「パワースポットに行く際は、大人が行きたい場所だけではなく、子どもが楽しめる場所にも、あわせて行った方がいいでしょう。旅行途中で、たとえケンカをしたとしても、それがキッカケとなり、家族の絆が深まることもありますので、マイナスな考えにとらわれないように注意してください。
© hakase420 -adobe.stock.com
旅行を通じた子どもの教育は
“旅育”と呼ばれています。旅は人間性の成長を促すという考え方で、旅によって得られる知識や興味、価値観の広がり、共感力を子どもの成長に役立てようとするものです。
ぜひパワースポットへ旅行して、家族全員の運気アップを目指してくださいね」(麻恵先生)
おうし座は「過去を清算することになる」