2020年2月26日 17:00|ウーマンエキサイト

【専門家監修】夫のモラハラスイッチを入れない3つの方法。される側の原因は!?【離婚できない妻のモラハラ対処法 Vol.2】

離婚できない妻のモラハラ対処法

離婚できない妻のモラハラ対処法

「自分がモラハラを受けている」ことに気付いていない人も実は多いのではないでしょうか。「モラハラ」と判断するにはどうすればいいのでしょうか。また平和を取り戻す方法をモラハラカウンセラーのJoeさんに聞…

夫のモラハラに傷つき苦しんでいるけれど、「離婚できない」…そんな声がよく聞かれます。

そこで今回は、夫からモラハラを受けていても、その相手と“離れられない、あるいは離婚できない関係にある人”のために、平和を取り戻す方法をモラハラカウンセラーのJoeさんに聞きました。

「あなたの夫はモラハラ体質?その特徴や原因とは」の続きです。

■モラハラ夫になるのを防ぐ方法はある?



1.どうして自分は攻撃されるのか


Joeさんによると、攻撃を受けるのは、その人が「弱い人間」で、「有害」と思われていることが原因と言います。
●弱い人間
夫から見て、妻が攻撃しても差し支えないくらい「弱く見えている」(=反撃が怖くない)

●有害な人間
夫からみて、妻の行動や存在がイライラさせられる。夫と違うものを妻が持ち、夫が嫉妬している

たとえば、妻がやりがちな「媚びる」という行為。Joeさんはこれはやめた方がいいと断言します。
妻がやりがちな「媚びる」という行為は、モラハラ夫には絶対やめた方がいい

イラスト:鈴木し乃


なぜなら「人は弱い立場にあるときや自分をわかってほしいときに、『媚びる』という行動をしがちです。でも、これは『私は弱いですよ』、『弱いからやさしくしたほうがいいですよ』、と言っていることと同じです。これに夫がイラっとし、妻を弱く、有害だと認識することになります」。

恐ろしいのはモラハラ夫の場合、その「有害」の理由をでっちあげること
妻に非がなくても、攻撃していい「理由」を見つけ、「おまえが悪い」=有害と決めつけてしまう。妻は弁明しようとしますが、モラハラ夫は話をすり替え、相手が「悪いのは私なんだ」と思うように仕向けていくと言います。

2.攻撃させない方法とは?


では、モラハラ夫にスイッチを入れさせないようにするには、どうしたらいいのでしょうか。「『弱く』『有害』だと思われている自分の印象を変えれば、夫は攻撃できない」。ここにJoeさんは着目します。

普通だったら「話し合って、もとの信頼関係に戻りたい」と思うかもしれません。しかし、いつも攻撃されている場合、そうした方法で修復できるような相手ではないのです。だから、夫に映る自分を変えることで、“攻撃欲を萎えさせていく”
これがこのメソッドのポイントとなります。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.