2020年6月7日 21:00|ウーマンエキサイト

会話のない夫婦「相手がただの置物に見える」その前に試したい3つの対処法



■夫婦の会話を取り戻す3つの対処法

AdobeStock_157500111

© naka - stock.adobe.com


夫婦に会話がないことに危機感をもっている妻はどうすればいいのでしょうか?

まずは、夫に対して1日1分でもいいので意識的に関心を向ける習慣を身につけましょう。そして、あきらめずに話しかけてみてください。

話の内容選びも重要です。過去に起こったことではなく、2人で歩むであろう未来の話をするのがおすすめです。例えば「次の休みはどうする?」「家はいつ頃購入したいよね」「子どもには、こんな進路を歩ませたいね」など、未来に関する話は夫自身にも関わってくることなので、関心がなくても答えてくれるでしょう。

未来の話を通して、「子どもに対してこういう考えを持っていたのね」「以前は仕事が忙しくてそれどころではないという感じだったけど、家の購入も考えられるようになったのかな」など、夫の変化にも気づき、新しい発見もあるのではないでしょうか。

そういった未来の話を、1週間に1回でもいいから話すようにしてみましょう。前述しましたが、会話がなくてもお互いが心地良いのなら問題ありません。
しかし、「会話がない=相手に興味がない」という夫婦には、浮気の隙も生じがちです。

一緒にいる意味がない、何を考えているかわからない、寂しい、将来どうするつもりだろうと不安を感じているのなら、妻から話しかけてみてはいかがでしょうか。

それでも夫の反応がイマイチだとしたら、話しかけるシチュエーションを変えてみるのもいいでしょう。帰宅した時に話しかけても生返事なら、出勤前の朝に話しかけてみる。平日は疲れているようだったら、週末のリラックスしている時を狙って話しかけるなど、いつもと違うシチュエーションで声をかけてみるのです。

■夫婦の会話がない、夫は妻ほど気にしていない

AdobeStock_321209540

© polkadot - stock.adobe.com


夫婦の会話がないことに対して、夫は妻ほど気にしていない傾向にあります。そのため、夫婦の会話がないことが悩みというご相談は、たいてい女性から寄せられます。

男性は「話さなくてもわかってるだろう。
だから、わざわざ話す必要はない」と考える人が多いように感じます。そのため、結婚生活が長くなればなるほど、以前はわりと話すタイプだったのに、だんだん会話がなくなっていったというケースがほとんどでしょう。

しかし、会話がないことによって、夫婦関係も冷えていくものです。気づいた時にはもう手遅れということもあるので、早い段階でそういった不安は摘み取った方がいいのです。

先にご紹介した3つの対処法を試しても、話の最中でもスマホの操作をやめない、話の切れ目でもないのに席を立つ、トイレに行くなどする夫は、もしかしたら別の理由があるのかもしれません。

具体的には、妻以外に興味を持っている存在がいるなどですが、そういう夫の変化にも話しかけることで気づけますよね。そのためにも、まずは夫に話しかけてみましょう。

エキサイトお悩み相談室で佐藤先生に相談する

読者アンケートにご協力ください (全1問)

Q.1 この記事に関するご意見・ご感想をお聞かせください。また、現在抱えている「お悩み」がありましたら教えてください。(寄せられたお悩みは、記事で回答させていただく場合がございます) (最大1000文字)

 

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.