日差しもグッと夏めいてきて、汗をかく機会も増えたこの頃。今夏は引き続き「おうち時間」が増えそうですが、冷房にかかりきりにならず、屋内でも涼しく過ごす工夫は知っておきたいですよね。
そこで今年も“アツいまち”が主催するイベントに参加し、
「暑さ対策×おうち時間」のヒントを取材してきました!
■全国の“アツいまち”4都市がオンラインで大集合!
「アツいまちサミット」は、日本歴代最高気温の記録を持つ4都市(熊谷市・四万十市・多治見市・山形市)がタッグを組み、2014年から開催されているイベント。環境省や各都市の自治体からの後援も受けながら、“暑さ対策の先進都市”として毎年さまざまな企画・発信を行っています。
第7回目を迎える今回は、初のオンライン開催。4都市をつなぎ、「暑い地域ならではの工夫や人のパワーを活かして、心に豊かさを加えるような“暑さ対策×おうち時間“の取り組みを行っていこう」という共同宣言がなされました。
冒頭では昨年度の取り組みも紹介されましたが、中でも興味深かったのが
「空中すいかのグリーンカーテン事業」。小玉のスイカを店舗や民家の軒先で育てる活動ですが、空中に実がなる珍しさと育てて食べられる楽しさから、昨年は予想以上の街の賑わいとコミュニティづくりに繋がったとか。
今年は4都市全体での開催に広がり、300苗を育てているそうです。スイカ名人監修の「育て方マニュアル」も作成中とのこと。スイカのグリーンカーテン、自宅でもぜひ真似してみたいですね!
■夏のおうち時間を楽しく&涼しく過ごす企画とは?
続いて本題の「暑さ対策×おうち時間」の企画が、4都市からそれぞれ発表されました。
・【熊谷市】おうちで「直実節」を踊って、地域交流を!
埼玉県熊谷市からは、
「直実節」の踊りをオンラインで自宅練習しよう!という企画が登場。熊谷市の小学生は必ず覚える踊りのため、今年の運動会がなくなった子どもや市外に住む出身者にもノスタルジーを共有しながら楽しんでほしい……とのこと。8月には盆踊り大会を予定しており、練習の参加回数に応じて景品もあるそうなので、出身者は要注目です!
・【四万十市】おうちで米ナス料理を楽しもう! 「米ナスキャンペーン」を開催
米ナスの作付面積が日本一の高知県四万十市からは、
「米ナスキャンペーン2020」の企画が登場。水分とカリウムを多く含み、体を冷やす効果のある米ナスの魅力を多くの人に知ってもらえるよう、SNSを通じた料理レシピ紹介や飲食店のスタンプラリーを予定しているそうです。米ナスは煮崩れしにくく、煮物やBBQ、ステーキにも最適とのこと。抽選で景品もあるそうなので、おうち時間で料理にハマっているママは、この機会に“米ナス料理”にも挑戦してみては?
・【多治見市】名産の焼き物を活用した「ひや盛りコンテスト」を開催!
全国の食器の6割を生産している焼き物のまち・岐阜県多治見市からは、美濃焼の食器を活かし、おうち時間で増えているテイクアウト料理を“目にも涼しく”楽しもう……という企画が登場。焼き物の色や形、クロスの色や飲み物など、涼しさを感じさせる自分なりの工夫を凝らした写真を集め、
「ひや盛りコンテスト」も開催するそうです。
食器好きな方や料理写真が好きな方は、近々オープン予定の公式サイトをぜひチェックしてみて!
・【山形市】おうちご飯の定番メニューに!「水まんま」の普及活動
74年間アツい街の記録を保持しているという山形県山形市は、先人の知恵を活かした伝統の食文化
「水まんま」の普及活動を企画。熱中対策にもなる美味しい郷土食を、若い世代にももっと知ってほしい……ということで、大学の学食や旅館、調理学校などと連携してメニュー提案を行っていく予定だそうです。大学生のメンバーも登場し、「自分にも作れそう」という切り口から、SNSで目を引く発信を行ないます!という頼もしい宣言もありました。
■子どもと一緒に暑さ対策を考えよう! 伊藤園のSDGsの取り組みも紹介
さらに、熊谷市・多治見市の暑さ対策公式飲料である「健康ミネラルむぎ茶」を製造する伊藤園からも、ブランドマネジャーが登場。伊藤園は毎年「アツいまちサミット」に企画段階から参加しており、昨年はむぎ茶を使ったスイーツ企画が飲食店での商品化にも繋がっています。
また昨年は、地球の温暖化対策や日本の暑さ対策について子どもと一緒に考えるイベント「小学生SDGsサミット」を、朝日小学生新聞や読売KODOMO新聞と共同開催。積極的に「暑さ対策」の啓蒙活動にも努めています。
■夏はミネラル補給と「点滴飲み」を習慣づけよう!
終盤には、熊谷県出身の
黒沢哲生医師(千葉中央メディカルセンター)からのコメントも。熱中症は室内でも起こりやすく、
「特に高齢者、乳幼児は発症のリスクが高いこと」「予防には水分だけでなく、ミネラル補給が必須であること」が伝えられ、ちょぼちょぼとこまめに飲む
「点滴飲み」を心がけて! というアドバイスがされました。
伊藤園の「健康ミネラルむぎ茶」は、カフェインゼロ・無糖・カロリーゼロでおすすめとのこと。最後はオンライン上の参加者全員で“むぎ茶カンパイ”を行い、サミットは無事終了となりました。
伊藤園の「健康ミネラルむぎ茶」は
『乳児用規格適用食品』でもあり、乳児や子どでも安心してごくごく飲める夏にぴったりの飲料。今夏も例年と同様、非常に暑い夏になるという予報もあり、マスクによる熱中症なども危惧されています。
家族皆でこまめな水分&ミネラル補給を心がけながら、今夏のおうち時間を涼しく、そして元気に楽しみましょう!
(取材・文/外山ゆひら)
頼むんじゃなかった…! 牛乳ひとつまともに買えない夫にイライラが募る【1から10まで説明させんなよ Vol.3】