2020年9月1日 11:00|ウーマンエキサイト

免疫⼒を⾼めて、さびない体を作る! ⼈気料理家ぐっち夫婦さんが提案するパパッと作れる「韓たんレシピ」

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連日の暑さに加えて、新型コロナウイルスによって行動が制限される毎日に、例年の夏よりもストレスが溜まっていませんか? こんなときこそ栄養価の高いものをしっかり食べて、暑さにもウイルスにも負けない体を作りたいですよね。

免疫⼒を⾼めて、さびない体を作る! ⼈気料理家ぐっち夫婦さんが提案するパパッと作れる「韓たんレシピ」
でも、仕事や育児に追われていると、正直メニューを考えるのもキッチンに長時間立つのも億劫……。そこでおすすめなのが、免疫力アップに効果的な“韓国食材”を使った簡単レシピを上手に取り入れること。

先日行われた人気料理家のぐっち夫婦さんによるオンライン料理教室でも、夏を乗り切るメニューで韓国の健康食材をフル活用していました。今回はオンラインを見逃した方のために、ぐっち夫婦さんによるパパっとできる簡単ならぬ“韓たん”レシピをご紹介します!

免疫⼒を⾼めて、さびない体を作る! ⼈気料理家ぐっち夫婦さんが提案するパパッと作れる「韓たんレシピ」
ぐっち夫婦さん プロフィール
料理家/美食家のTatsuya(夫)さんと料理家/栄養⼠ フードコーディネーターのSHINO(妻)さん。ウーマンエキサイト「E・レシピ」でも活躍中。モットーは「日々の暮らしを楽しく美味しく。ちょっとおしゃれに」。食を通して、日々の楽しい!のきっかけをお届けできたらと、夫婦ふたりで料理家をしている。各種メディアの記事執筆、レシピ開発、動画制作、イベント登壇等、幅広く活動中。
HP:https://gucci-fuufu.com/
Instagram:@gucci_fuufu


夏こそ、免疫力の蓄えが必要!
医師もすすめる「免疫力アップ食材」とは?

免疫⼒を⾼めて、さびない体を作る! ⼈気料理家ぐっち夫婦さんが提案するパパッと作れる「韓たんレシピ」
そもそも、なぜ暑さやウイルス対策に免疫力アップが必要なのでしょう? 東西予防医学に詳しい医師の池田和子先生によると、免疫力とは病気から体を守る抵抗力のことで、もともと体に備わっている力。免疫細胞は、体を循環する血液中やリンパ液中に存在しているそう。

しかし、加齢によって免疫力は低下し、20歳前後をピークに、40~50歳になると50%、70代では10%も落ちてしまうのだとか。さらに、疲労や睡眠不足、ストレスや冷えなどによっても免疫力は低下するため、今夏のように暑さにプラスして強いストレスがかかる場合、とくに意識してケアすることが重要だそう。

冬は風邪を引きやすいため、免疫力に気を遣われる方が多いですが、じつは夏も要注意。暑さによる疲労やストレスに加えて、汗とともに免疫力を活性化させるビタミンやナトリウム、マグネシウム、鉄分、カルシウムなどのミネラルが流れてしまい、不足がちになります。ビタミンやミネラルが不足すると、疲労物質が蓄積し、夏バテを引き起こすことも。

また、クーラーなど体を冷やすことも免疫力の低下につながるので、夏もしっかりと免疫力を高める対策が必要です。(池田先生)

では、免疫力を高めるためには、何をすればいいのでしょうか? 適度な運動や睡眠のリズムを確保し、ストレスを溜めないことはもちろん大切ですが、なかでも重要なのは食事だと池田先生はおっしゃいます。

腸内環境を整えることが、免疫力アップのカギです! なぜなら、免疫に関わる細胞の6割は腸に存在しており、腸は体内で最大の免疫器官と言われているからです。免疫力を蓄えるには、免疫力のもととなる良質なたんぱく質と、腸内で免疫細胞を活性化する乳酸菌、免疫力を活性化させるビタミン・ミネラルが必要不可欠なため、それらを多く含む食材を摂ることがおすすめ。体温が高いと免疫機能が高まるため、体を温める食材も積極的に摂っていきたいですね。(池田先生)

そこで、池田先生がおすすめしてくれた乳酸菌やビタミン、ミネラルが豊富で、体を温めてくれる効果が期待できる食材を4つピックアップ! 

とくに暑い夏に食べたくなる辛い料理にも相性がよく、日本でも手に入れやすい韓国食材から選びました。

★池田先生もお墨付き! 夏におすすめな韓国食材4つ

1:キムチ

ヨーグルトなどの動物性乳酸菌と比べて、胃酸に強く生きたまま腸に届く植物性の”ラクトバチルス乳酸菌”が豊富で、腸の免疫細胞を刺激して免疫力を高める。

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キムチ唐辛子の辛味成分(カプサイシン)にはアドレナリンを分泌し代謝を高め、血流を促し、体を温めることで免疫力を高める効果も。抗酸化作用のあるとされるビタミンB1やB2、ビタミンAやβカロテン、血流改善を促す鉄、マグネシウムに加えて、塩分を排出するカリウムも含む。

2:パプリカ

ピーマンよりもビタミンCやβカロテンが豊富で抗酸化作用が強い。また、体内の免疫たんぱく質の生成を促進するβ-クリプトキサンチンも豊富で、免疫効果が持続する効果も期待できる。

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とくに暑い夏を乗り越えるには、活性酸素を取り除くカプサイシンが豊富な赤いパプリカがおすすめ。黄色のパプリカはビタミンCに加え、体内では合成されないα-カロテンが豊富でピーマンの10倍以上、オレンジのパプリカはビタミンEが豊富。

3:ゆず茶

皮に含まれるビタミンCはレモンの1.5倍以上、β-クリプトキサンチンは10倍以上。ビタミンCやβ-クリプトキサンチンは、コラーゲンの生成を助け、血管や筋肉を丈夫にする働きがある。

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また、果肉にはクエン酸やリンゴ酸が豊富で、疲労の原因物質である乳酸を分解し、疲労回復効果が期待できる。皮の白い部分に含まれるスペリジンは毛細血管を強化して血流を改善する。

4:なつめ

乾燥なつめの鉄分量はプルーンの約1.5倍以上。鉄は貧血だけでなく、生命維持に大切な甲状腺ホルモンを作る際にも必須。また、赤血球の生成を助けるビタミン、葉酸も豊富でプルーンの約45倍。別名「脾の果」と呼ばれるほどお腹によく、便秘解消に役立つ食物繊維もプルーンの約1.5倍、デトックス効果のあるカリウムも2倍近く含む。

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また、ホルモンバランスを整える亜鉛やマグネシウムといったミネラル、抗ストレス作用のあるパントテン酸も豊富でリラックス効果も期待できる。

栄養⼠SHINOさんが紹介!
韓国の健康⾷材を使った“韓たん”レシピ

免疫⼒を⾼めて、さびない体を作る! ⼈気料理家ぐっち夫婦さんが提案するパパッと作れる「韓たんレシピ」
この4つの韓国食材を使った夏にぴったりのレシピを料理研究家のSHINOさん(ぐっち夫婦さん)に教えていただきました! 

どれも働くママ・パパにうれしいパパッとできる簡単レシピです。詳しいレシピや手順は、先日開催したオンライン料理教室の動画を確認してくださいね。
免疫⼒を⾼めて、さびない体を作る! ⼈気料理家ぐっち夫婦さんが提案するパパッと作れる「韓たんレシピ」

普段から韓国料理はよく作りますが、暑さで食欲が落ちたり、ミネラル不足による疲労がたまりがちな夏は、とくに抗酸化作⽤の強い食材や腸内環境を整える食材を積極的に摂って、免疫⼒を蓄えたいですね。

また、クーラーなどで体を冷やす事も免疫⼒の低下につながるので、 ⾎流を良くし、体を温める食材も上⼿に使っていきたいものです。

植物性乳酸菌が豊富【キムチ】

「キムチたっぷり!お家で簡単スンドゥブ 」

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キムチのような発酵食品は、発酵が進むと酸味が出てきます。そんなときは、加熱すると酸味が和らぐので、スンドゥブのような鍋にすると良いですよ。⽩菜は食物繊維が豊富で整腸作⽤があり、パプリカは抗酸化作⽤が強いビタミンを多く含みます。野菜とたんぱく質が一品でたくさん取れる、栄養バランスの取れたレシピです。
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「豚みそキムチのサムパッ 」

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キムチに多く含まれる植物性の乳酸菌は、胃酸に強く腸まで届きやすいため、腸内環境を整えます。このレシピはキムチを加熱せずに巻いて食べるので、乳酸菌を効果的に摂取できますよ。豚⾁は疲労回復効果のあるビタミンB1を多く含んでいますが、吸収率をアップするにはアリシンが豊富な⽟ねぎやにんにくを⼀緒に炒めるのがベストです。主食・副菜・主菜が整ったバランスの良いひと品です。
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抗酸化作用が高い【パプリカ】

「3種パプリカと豚バラの彩りチャプチェ 」

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パプリカには、抗酸化⼒が⾼いビタミンA・C・Eすべてが豊富に含まれています。脂溶性ビタミンであるビタミンA・Eは、油と⼀緒に摂ると吸収率がアップするので、パプリカ入りのチャプチェはおすすめです。
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「3種パプリカとたこのチヂミ 」

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パプリカは抗酸化作⽤のあるビタミンを多く含むほか、体内に溜まったナトリウムを体外に出してくれるカリウムも含みます。カリウムは⽔溶性で⽔に溶け出しやすいのですが、チヂミにして全部食べてしまうことで効果的に摂取することができます。
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ビタミンCとクエン酸が豊富【ゆず茶】

「鶏のゆず茶照り焼き」

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ゆずに含まれるリモネンには、⾎⾏を促進する働きがあるので、体を温めて冷えを予防します。また、⽪に含まれる⾹り成分であるシトラールにはストレスを軽減し、気分を落ち着かせるリラックス効果も。ビタミンCも豊富なので、活性酸素を取り除いて免疫⼒アップ・風邪予防にも効果的です。

鶏⾁はたんぱく質が豊富で、体内では作られない必須アミノ酸がバランス良く含まれています。酵素やホルモン、免疫⼒を⾼める抗体を⽣成する役割も持っていますので、健康を維持するうえで、毎⽇⽋かさず摂取したい栄養素です。
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「ゆず茶で⼤⼈のスイートポテト」

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ゆず茶はビタミンCが豊富ですが、さつまいもにもたくさん含まれています。体内に活性酸素が溜まると体内の機能が低下し、代謝が落ちます。ビタミンCには強い抗酸化作⽤がありますので、この組み合わせで摂ることで免疫⼒アップが期待できます。
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血流改善、疲れた胃腸を整える【なつめ】

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「なつめ⼊り3種パプリカの彩りドライカレー」

なつめは鉄分を多く含む果物です。植物性の鉄分は、ビタミンCを多く含むパプリカと⼀緒に料理することで吸収率がアップしますよ。
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免疫力アップにぴったり!
韓国食材で今夏を乗り切ろう!

免疫⼒を⾼めて、さびない体を作る! ⼈気料理家ぐっち夫婦さんが提案するパパッと作れる「韓たんレシピ」
どのレシピも免疫力アップの食材が一度に効率よく摂れるのがポイントです。

暑さに加えて、感染症という見えない不安とも戦わなくてはならない特別な夏。ちょっとした知識が家族や自分自身の健康を守ることにつながります。今回ご紹介した4つの韓国食材を賢く使って、おいしく楽しくこの夏を乗り切りましょうね。

共働きでも大丈夫! 
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