【編集部が厳選】読者のママたちの実話をベースにしたコミックストーリー8選


■もし不倫されたら…? 自分を守る法律知識満載!

【編集部が厳選】読者のママたちの実話をベースにしたコミックストーリー8選

イラスト:ちゃんこ


W不倫をした専業主婦の妻…慰謝料は僕が払うのか?
今年もいろいろな不倫報道が注目を集めました。それぞれの立場も経緯も感情も人ぞれぞれ違うため、一概に「こうしたら良い」を決めることはできません。
ただ法律からの観点を知っていると、現実問題を整理できることも多くなります。法律知識は自分を守る武器にもなりますので、これからもわかりやすく弁護士さんの見解をお伝えしていきます!(編集部I)
【→この作品を見る


■うちの愛すべきダメな夫たち…妻の鮮やかな仕返しに注目

【編集部が厳選】読者のママたちの実話をベースにしたコミックストーリー8選

イラスト:うみこ


否定ばかりする夫…我慢の限界を超えた妻の夫へのお仕置きとは
妻から集められたちょっとダメな夫たちの姿。「俺と同じだけ稼げば家事してやる」と妻に一番嫌われそうな発言をしてしまう夫、自分大好き夫、マザコン夫など。

そんな愛すべき(?)ダメ夫たちの中から読者からのコメントで「スッキリした!」という声が最も高かった記事が「否定ばかりする夫」。出かけようとするとすぐ言い訳をして前に進めようとしない夫に堪忍袋の緒が切れた妻は、ある行動に出ます。このお仕置きによって夫だけでなく妻にも変化が! 他人同士だった夫婦が家庭をどう運営していくかぜひ参考にしてください。(編集部M)
【→この作品を見る



■結婚してモラハラと化した夫…その支配から逃れるには

【編集部が厳選】読者のママたちの実話をベースにしたコミックストーリー8選

イラスト:もづこ


生活費たった3万円…経済的DVの原因は夫の浮気だった/ひできの場合
DVと聞くと身体的暴力がイメージされやすいのですが、「限られた生活費しか渡さない」など経済的にパートナーを追い詰めるのもDVのひとつです。
経済的DV夫に見切りをつけて、大きな一歩を踏み出す主人公を描いた記事について、アンケートには「 「変えられる」って思うきっかけになるこういう記事、大事だと思います。」という声も届きました。
DVやモラハラの気質がいつのまにか消えるということはほぼありません。離婚したくてもできない…そんなママたちはウーマンエキサイトの連載「離婚できない妻のモラハラ対処法」もぜひチェックしてみてくださいね。(編集部A)
【→この作品を見る


■こじれてしまった親子関係のほぐし方

【編集部が厳選】読者のママたちの実話をベースにしたコミックストーリー8選

イラスト:小夏ゆり


娘が反抗期に…もしかしたら私の離婚が原因?/娘の旅立ち
親になって分かる親心…。反抗期の娘を持つ母親の気持ちを描いたこの作品。前半は子離れしなければいけない母sideの気持ちを、後半は母親に反抗してしまう娘sideの気持ちを描いています。
アンケートには両者の立場から共感の声が寄せられました。反抗期の娘が高校卒業後、家を出る決心をし、寂しくてたまらない母の決断は…? 9話目を読んで泣いてしまったという声が続出です。みなさんは反抗期の思い出ありますか?(編集部Y)
【→この作品を見る



■まとめ

読者の方から寄せられた体験談には、心打たれるエピソードから映像化は厳しいと言えるほどツラいものまで集まりました。

ママが笑顔でいられれば、子どもたちも笑顔でいられる。そんな思いから少しでもママたちが置かれている日常のなかで役に立てば…と思いながら物語を紡いできました。またなかには夫側からエピソードも寄せられており、夫の気持ちにも寄り添えればと思っています。


今年は、家にいる時間が長くなったことから、家族の関係を見つめ直す人も多かったことでしょう。来年は、今年より明るい話題が家庭で増えることを編集部一同願っています。

読者アンケートにご協力ください (全2問)

Q.1 この記事で紹介したコミック連載で気になった作品のテーマはありましたか? (最大1000文字)

Q.2 今後取り扱って欲しいテーマやご自身の体験談などがあれば教えてください。 (最大1000文字)

ご応募いただいたエピソードは、漫画や記事化されウーマンエキサイトで掲載される場合があります。この場合、人物設定や物語の詳細など脚色することがございますのであらかじめご了承ください。
 

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.