少しずつ春めいた日が増え、新たな年度のはじまりに期待が膨らむ季節。一方で、送別会に進学準備に…とママは大忙し! とくに、引っ越しなどで生活基盤が変わる場合、市区町村の役所への手続きも発生するので(しかも家族分!)、現実はもうパニックですよね。
引っ越しに必要な申請を一度に済ませたいけれど、そもそも何が必要なのかわからない…。そんな地味にストレスになりがちな“役所への手続き問題”を解決してくれるのが「
Yahoo!くらし」というサービスです。
なかでも「
Yahoo!くらし」の「
手続きまとめ」は、これからのシーズンに必須な「引っ越し・住まい」に関する手続きはもちろん、「妊娠・出産」「子育て・教育」「結婚・離婚」といった、
新たなライフイベントごとに必要な手続きを都道府県別に調べることができるから便利です!
届け出が多い引っ越しでも安心!自分に必要な手続きがすぐわかる
たとえば4月に引っ越しを控えている場合、「
Yahoo!くらし」の「
手続きまとめ」で、現在住んでいる「都道府県」とライフテーマ「引っ越し・住まい」を選択。
手続きの特徴で「届け出をする」をチェックして検索すると、「転出届け」「転入届」など、引っ越しに関わる届け出がずらりと出てきます。
引っ越しの届け出リストを
「Yahoo!くらし」の「手続きまとめ」で見る
さらに、この中から自分の該当する項目をクリックすると、手続きの概要と必要な持ち物、手続きができる場所がひと目で確認できるのです。
転出届に必要な持ち物を見る>>
※画面は一部分を表示しています
また、「
Yahoo!くらし」の「
手続きガイド」で「転入」を選択し、質問に答えていくと、これから住む地域で必要な手続きリストも作成できます。
例えば、今とは異なる市区町村へ引っ越しする場合、「運転免許証を持っている方がいる」「子どもは小学校入学前である」「保育施設への入所を希望する」「普通自動車を持っている」「犬を飼っている」など、該当項目をクリックしていくと、ものの3〜4分でリスト作成が完了!
※画面は一部分を表示しています
転入届だけでなく、「子ども医療費助成の申請」や「児童手当の受給申請」など、家族全員にとって必要な手続きが一覧になり、さらには結果を保存したり、印刷することもできるので、「うっかり忘れた!」なんてことがなくなります。
「
Yahoo!くらし」の「
手続きガイド」は、転入のほかにも「転居」「転出」「結婚」「出生」「離婚」「死亡」「氏名変更」と8つのテーマに対して、質問に答えていくだけで自分が住んでいる自治体ごとの手続きが簡単に確認できます。
自治体のホームページをイチから調べる必要がないので、お気に入りに入れておくといざというとき役立ちますよ。
■新たな制度にも対応!自治体ごとに異なる子ども関連の申請
子どもに関する制度は自治体ごとに異なったり、新たに制度が拡充することもあるので、特に2人目以降の妊娠・出産の際や、引っ越し先での子育てでも、「
Yahoo!くらし」の「
手続きまとめ」をチェックしておくのがおすすめ。
自分に該当する給付金や補助金といったお金に関する申請についても教えてくれるので、
後から「知っておけば損しなかったのに…」ということがなくなります。
たとえば、「
Yahoo!くらし」の「
手続きまとめ」で都道府県を「東京都」、ライフテーマを「妊娠・出産」にすると…。
「母子健康手帳と妊娠届」「出生届」といった、妊娠・出産で必要な届け出がわかるほか、2021年1月1日から制度が拡充した
「特定不妊治療費助成制度(不妊治療助成金)」や、新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から新設された
「出産支援祝品(タクシー利用券)の追加支援」(中央区民のみ、2021年3月31日受付終了)といった申請も確認できます。
「個人向け」で「妊娠出産」に必要な届け出一覧を見る
ただでさえ、妊娠・出産においては届け出が多い上に、新しい制度については情報が追いつかないことも。それに、状況的にママではなくパパが役所に行く可能性も高くなります。そんなときに、画面ひとつを見せれば必要な書類がもれなく伝えられるのは本当に助かるし、
夫婦で共通のリストがあるとタスクを分担できるのでスムーズにこなしていけますよね。
とくに出産後はバタバタしている中、14日以内に出生届を出さなければならないなど、期限が定められているものも。
面倒な申請を一度でクリアするための課題解決ツールとして、夫婦で予め共有しておくと慌てなくて済みそうです。
■Yahoo!検索「コロナ 給付金」でもらえるお金をチェック!
そして、コロナ禍でさまざまな支援策が出されている中、子育て世代の私たちが見逃している助成がないかどうかは、「
Yahoo!検索」でチェック。検索窓に「コロナ 給付金」と入れて検索すると、1人当たり10万円のコロナ給付金だけでなく、見逃している給付金がないかなどをチェックできる検索結果が出てきます。
Yahoo!検索で「コロナ 給付金」の
検索結果をチェックする※画面は一部分を表示しています
例えば、もしもお子さんが通っている
保育園が新型コロナウイルス感染拡大によって臨時休園になってしまい、どうしても休めない仕事でベビーシッターを頼んだ場合、東京都では助成金がでます。このような申請を知らないと、金銭的にも精神的にも大きな負担となります。
「Yahoo!くらし」の便利な機能を賢く使って、コロナ禍での新生活を家族みんなで楽しみながら迎えたいですね。
「Yahoo!くらし」の「手続きまとめ」をチェック!
「コロナ 給付金」のYahoo!検索結果を見る
[PR]ヤフー株式会社 イラスト/にわゆり 執筆/佐々木彩子