コミックエッセイ:モラハラ夫図鑑
すぐ離婚できたけど…あの時の私に伝えたいことがある!/まさとの場合(9)【モラハラ夫図鑑 まんが】
雅人は婚姻費用や養育費を払えない状況でした。だからそれらを争うよりは一刻も早く離婚するために離婚届を
もらうことだけを考えていました。
しかしこのときに面会交流をきちんと取り決めしておかなかったことを後々後悔することに。
離婚成立の半年後に、突然聞いたことのない弁護士事務所から「雅人が娘と面会交流を希望している」という内容証明が届いたのです!
私はすぐに弁護士さんに相談し「モラハラ、経済DV、育児不参加で精神的に不安定な人が適切な面会交流ができるとは思えない、養育費も払わないのに面会交流を希望するのは身勝手極まりない、よって面会交流を拒否します。費用そちら負担でFPICなどを利用して第三者機関の付き添いがあれば考えます」という返事を送りました。
その後、相手の弁護士から反論が来たのですが「調停を起こし、そこでお話ししていただきますようお願いします」とだけ返事をしたところ、そこから連絡がなくなりました。
離婚するまで時間がかかったとしても、離婚時に養育費や面会交流について調停や裁判ではっきりさせてから公正証書を作成して離婚した方が良かったかも…とそのときに思いました。
まだ全てが決着したわけではありません。大変なこともありますが、まずはテレワークを取り入れている企業で働くことを目指し、頑張っています!
※この漫画は実話をべースにしたフィクションです
記事協力:waccaのご紹介
▼ひとり親のみなさまへ〜無料でお金や心の支援が受けられます
waccaとは、ひとり親のみなさまが「万が一(失業、入院、癌)の時やお子様の入学の際のお金の支援」や「生活に関する質問相談」を、会員登録するだけで”無料”で受けられるサービスです。
詳しくはこちら
▼社会問題解決に興味がある方へ〜温かい社会作りチャレンジ
waccaに参加すると、生活に困難を困難を抱える方々をお金や心の面で直接支援し、社会に感謝の輪を広げることができます。
詳しくはこちら
原案・ウーマンエキサイト編集部/脚本・高尾/イラスト・
タキノユキ
ふっかの顔面だから許される数々のストーカー未遂で不倫の炎再燃!?【わたしの宝物#第4話】