日本初「体脂肪を減らす」茶葉!中谷美紀さんも期待の「一番摘みのお〜いお茶」って?
長引く自粛生活。リモートワークなどで体を動かす機会が減り、体脂肪が気になり始めている人も多いのでは?
そんな皆さんに朗報! なんと伊藤園から「体脂肪を減らす」機能がある日本初(※)の茶葉が3月15日(月)に発売されるんです。
その名も「一番茶のお〜いお茶」。3月9日に新商品発表会が行われ、CMキャラクターを務める中谷美紀さんと茶農家さんがリモート出演して新商品の魅力について語りました。
※機能性関与成分ガレート型カテキンによる「体脂肪を減らす」機能性表示食品、緑茶リーフ(茶葉)製品カテゴリーとして日本初(2020年伊藤園調べ)。
■オーストリアの中谷美紀さんも期待!「一番茶のお〜いお茶」
1年の半分オーストリアにいるという中谷さん。職業柄、体型維持や美容のために、オーストリアでもお茶を毎日飲んでいるそう。
「カテキンの体脂肪を減らす効果、抗酸化作用に助けられています」とお茶愛を語り、愛用しているという益子の作家さんが作った急須も画面越しに披露してくれました。
「一番茶のお〜いお茶」について聞かれると、「一番茶を贅沢に使った茶葉なので旨味が大変凝縮されているのが『一番摘みのお〜いお茶』のリーフの喜び。私も緑茶を急須に入れる際のえも言えぬ芳しい香りと味わいを日々楽しんでいます」とコメント。
おうちの中で楽しむほか、コロナ禍のオーストリアでは外での運動が推奨されていて、急須で淹れたお茶をポットに入れて、山歩きの際に持ち歩いていることも教えてくれました。
最後にコメントを求められると中谷さんは「体脂肪を減らすと認められたことで、誇りを持っておすすめできる商品。日々このお茶に助けられているし、なかなかままならず心穏やかでない日々をお過ごしの方も多いかと思いますけれど、伊藤園さんの一番茶のお〜いお茶が少しでもゆとりある時間を提供することができましたら幸いです」とトークセッションを締め括りました。
■「体脂肪を減らす茶葉」とは?
今回発売される「一番摘みのお〜いお茶」は、カテキン成分に「体脂肪を減らす」機能があると認められた、機能性表示食品です。
健康性だけでなくおいしさにもこだわりが。伊藤園の社員が自らお茶の葉を吟味し仕入れた一番茶は、カテキンの渋みだけでなく、茶カテキンもアミノ酸もたっぷり。味と香りのバランスも良くおいしく仕上がっているといいます。
リモート出演した伊藤園契約の茶産地農家の名波さんとJA弓田さんも、画面いっぱいに広がる茶畑を背に「感染対策に気を配りながらひたすら茶畑と向き合ってきた」と一番茶について想いを語りました。
2020年はコロナの影響で一番茶の生産量が減少した一方で、下降傾向にあった日本茶(急須で入れるお茶)や急須の販売量が、巣篭もり需要により増加しているそう。
ブランドマネージャーの吉田さんは、「「一番摘みのお〜いお茶」で、コロナ禍の新・生活習慣である『メタボ』『デジタル疲労』『交流減少による心のケア』などの課題を解決していきたい」「お茶は日本の伝統的な飲み物。お茶ができることはまだまだあるので、日本だけでなく世界のお客様にもっと広げていくために努力していきたい」と意気込みました。
体脂肪を減らしながら、急須でホッとひと息。おうち時間の新しい習慣として取り入れてみてはいかがでしょうか?