コミックエッセイ:夫婦の危機
妻を壊したのは僕の何気ない一言だった/完璧主義の妻と父になれない夫(4)【夫婦の危機 まんが】
先ほど電話で明日香のことを知らせてくれた義母は、僕を責めるどころかとても心配そうに声をかけてくれて…。
僕は自分のことばかりで、明日香の気持ちを何もわかってなかったのです。
明日香ははじめての育児に家事に必死でやっていたのに、僕はかまってくれないといじけてた。ただの子どもです…。僕はお父さんになれてなかったんです。
この後、お義母さんの助言もあり、お互いの気持ちを話し合うことができました。おそらくはじめはほんの少しのすれ違いだったはず。でもお互いに言葉にせずに、相手が気づいてくれないことにいら立って、どんどん溝が深まってしまっていたことに気づきました。
お互いに理解するためには、心の声を言葉にすることも大切なんだと学びました。
仕事をするなかで、できる範囲で僕が家事や育児を行うことはもちろん、何事にも手が抜けず自分をより追い込んでいた明日香のために、まずはロボット掃除機と食洗器を購入することに。土曜日の朝は僕が早く起きてひまりのことを見ると約束したことで、僕としても念願の金曜日の夜に少しの時間でもふたりで過ごすことができるようにしました。
少しずつではあるけれど、家族の問題と向き合い、再構築して行きたいと思います。
※この漫画は実話をべースにしたフィクションです
原案・ウーマンエキサイト編集部/脚本・
まるこ/イラスト・
ふくみみ
大好物が食べられない!? 退院を前に薬について医師から説明が【妻だって倒れます Vol.20】