有村架純さんがお茶の可能性を実感!ドリカムのフェス情報も解禁「とどけ!お茶のチカラ」発表会
伊藤園は、4月28日(水)に「『とどけ!お茶のチカラ』お~いお茶製品戦略発表会」を開催。ゲストとしてCMキャラクターの女優・有村架純さんが登場しました。
■「とどけ!お茶のチカラ」とは?
「とどけ!お茶のチカラ」とは、世界中で新型コロナウイルス感染症の拡大や影響の長期化が見込まれる今こそ、伊藤園が積み重ねてきた「お茶の可能性」を世界に伝えたいという思いから掲げられたメッセージ。
伊藤園 マーケティング本部 志田本部長
伊藤園はこの「お茶の可能性」を3つの価値<1.おいしさ 2.すこやかさ 3.たのしさ>に分類。メッセージ「とどけ!お茶のチカラ」に乗せて、それぞれの価値に沿った製品開発や取り組みを積極的に進めていくとのことです。
■「お〜いお茶」がリニューアル!
3つの価値の1つ「おいしさ」の提供の一つとして5月17日(月)より、主力商品である「お〜いお茶 緑茶」をリニューアル発売。CMキャラクターとして起用された有村さんは、発表会で従来品と新製品を飲み比べました。
有村さんは、従来品について「おなじみのお茶でちょっと渋みというか奥深い味がする」、新製品については「本当に全く味が違う。最初の舌触りから違い、苦味が全てまろやかになっている。味に丸みがあって香りも全然違い、ごくごく飲める」とそのおいしさに感動していました。
新製品は、2021年の新茶を加えることで、飲み口から広がる香りと心地良い後味を高め、おいしく茶カテキンを楽しめるそう。
伊藤園マーケティング本部の志田本部長は「今年の新茶は天候に恵まれておいしい。鮮度よく、香り良く、皆さんに喜んでいただけるお〜いお茶をお届けできると確信している」とその意気込みを語っていました。
発表会では有村さんの新CMのお披露目も。有村さんが広大な茶畑でゴクゴクとお〜いお茶を飲み、「お〜〜〜〜〜〜い」と叫ぶ爽やかなCMで、有村さんは「とにかく爽やかに風が吹いているイメージだったのでそのように心がけた」「『とどけ!お茶のチカラ』のメッセージがみんなに届いて欲しいという思いで撮影した」と話しました。
CMにはDREAMS COME TRUEがCMのために書き下ろした楽曲を使用。新商品発売に合わせ、お〜いお茶「ドリカム茶畑オンラインフェスご招待キャンペーン」を開始するとのことで、そちらの情報もぜひチェックしたいところ。
■お茶を通してさまざまな魅力を発信していく
その他、「お茶の可能性」として、「すこやかさ」を届けるために茶系飲料・リーフ製品の機能性表示食品の拡大、「たのしさ」の提供のために自宅で茶葉作り体験ができるオンラインワークショップなども開催していく予定。
有村さんは発表会の締めくくりで「先が見えない世の中で私も戸惑いはあるんですけれども、余裕がなかったり焦ってしまった時に必ず何かにぶつかってしまったり、見落としてしまうこともあると思う。お茶を飲んでリラックスをして、決断や判断をして欲しいと思うし、自分もそうして過ごしていきたい」と語りました。
「とどけ!お茶のチカラ」のメッセージを通してさらなるお茶の魅力を世界に伝えていく伊藤園。これからの取り組みに期待していきたいですね。