■前回のあらすじ
私の夫は家族の分の料理まで無意識に食べてしまう「食い尽くし系」。私にとって至福のアイスを食べられ怒りが爆発してしまった私は…。
アイスクリームを配るときに「私は後で食べる」と宣言していたにも関わらず、私の分を勝手に食べてしまった夫。
アイスくらいで…と思いながれもこれまで夫にされてきた「食い尽くし」が我慢の限界だった私は、夫に罰としてアイスクリームを買ってきてもらいました。
そしてこんなストレスをもう感じたくない…と思った私は、夫ときちんと話してみることにしたのです。
どうやら夫の食い尽くしの原因は、育ってきた家庭環境にも要因がありそうです(それだけじゃないとは思いますが)。
男兄弟3人の末っ子として育った夫は、食事の時間は争奪戦で、目の前に食べられるものがあるとつい手を伸ばす癖がついてしまったのだとか。
そんな環境で育った夫が、いきなり「自分の分はこのくらい」と決めて食べるのは難しいのかも…と思った私は、まずは「夫が多めに食べた分、他の人の分がなくなっているしれない」と考えてもらうことから始めようとしたのですが…。
夫は食べてはいけない理由については納得してくれました。
けれどこれまでのクセでつい食べてしまわないか心配だということで…。
夫に食い尽くしをやめさせるため、夫自身にいろんな作戦を考えてもらうことに。
次回に続く(全5話)毎日18時更新!
※この漫画は実話をべースにしたフィクションです
原案・ウーマンエキサイト編集部/脚本・高尾/イラスト・
山口カエ