■前回のあらすじ
初の女性部長に大抜擢された私。これまでにないストレスにさらされる中、上司の愚痴を言い続ける夫に「大黒柱なんだから」と暴言を吐いてしまい…。
>>1話目を見る
夜お酒を飲みながら仕事の愚痴をこぼしてきた夫に、思わずひどい言葉を投げつけてしまった私。翌日からどんな顔をして向き合えばいいのか迷いました。しかし夫は…。
冷戦状態が続いて、もうすぐ1ヶ月。
夫はふだんあれだけ家事や育児をやってくれるだけあって、最近は「男だから・女だからこうすべき、みたいな考え方は古い」ということを子どもたちにも伝えてくれていました。
だからこそ、妻である私があんな発言をしたことを許せるはずがなく…。
夫の態度の端々から私への軽蔑心が伝わってくるようで、自分でもいたたまれない気持ちになりました。
夫との冷戦は続きながらも、子どもたちにはおだやかに接してくれる夫。どうしていいか途方にくれていたとき、私は娘・真実の書いたものをみつけて…。
娘の作文を読んで、私はあらためて夫に対する自分の発言を恥じました。
いつも家族のことをがんばってくれているパパのことを、子どもはこんなにも大好きで素直に感謝しているのに…。
私は夫を「逃げている」と責めたり、自分が思う「父親らしさ」を押し付けようとしたり。しかも、都合のよいところだけ甘えながら…。
久々に話しかけてくれた夫。私はちゃんと謝って仲直りするチャンスだと思いました。
ところが…目の前に突きつけられたのは、そんな楽観を打ち砕くものでした。
次回に続く(全5話)毎日19時更新!
※この漫画は実話を元に編集しています
原案・ウーマンエキサイト編集部/脚本・
古口春菜/イラスト・
鈴木し乃