2021年7月30日 08:00|ウーマンエキサイト

ダメ親だと思われたくない…/子どもを追い詰める親・由井家の場合(1)【親たちの中学受験戦争 Vol.14】



ダメ親だと思われたくない…/子どもを追い詰める親・由井家の場合(1)【親たちの中学受験戦争 Vol.14】
ダメ親だと思われたくない…/子どもを追い詰める親・由井家の場合(1)【親たちの中学受験戦争 Vol.14】ダメ親だと思われたくない…/子どもを追い詰める親・由井家の場合(1)【親たちの中学受験戦争 Vol.14】

私立小学校への受験は、義母の勧めもあり受験に強いという教室に通わせましたが、合格とはなりませんでした。義母から嫌味を言われましたが、樹自身はあまり落ち込むことがなく、深い傷を負わせなくて本当によかったと思っていました。しかし、樹が小学生になると、またも義母から「中学はOK中学受けるんでしょ?」とプレッシャーをかけられるように…。

ただ、私自身が短大出身で就職に苦労した経験があることから、息子には同じ思いをさせたくないという気持ちが強くありました。だからこそ私立中学でリベンジを果たしたいと私も思っていたのです。

しかし小さな頃から昆虫が大好きな樹は、蟻がエサを運ぶ様子を1日中眺めていたり、蝉の羽化する瞬間を見るために夏休み中早起きしたり…。自分の好きなことに集中する力はすごいのですが、興味のないことにはまったく意識が向かないので、教科によって成績の差が激しくて…。

もちろん、昆虫に興味があるのは悪いことではないとはわかっています。ですが、受験のことを思うと、そうも言っていられませんでした。


次回に続く(全7話)毎日8時更新!
中受の勉強内容が難しすぎてフォローできない…/子どもを追い詰める親・由井家の場合(2)

この続きは...中受の勉強内容が難しすぎてフォローできない…/子どもを追い詰める親・由井家の場合(2)【親たちの中学受験戦争 vol.15】


原案・ウーマンエキサイト編集部/イラスト・ふゆ

読者アンケートにご協力ください (全4問)

Q.1 中学受験で一番つらかった(大変だった)エピソードがあれば教えてください (最大1000文字)

Q.2 Q1で記入いただいた内容を、乗り越えたエピソードがあれば教えてください (最大1000文字)

Q.3 この記事へのご感想をぜひご記入ください (必須) (最大1000文字)

Q.4 中学受験について取り上げてほしいテーマがありましたら教えてください (最大1000文字)

ご応募いただいたエピソードは、漫画や記事化されウーマンエキサイトで掲載される場合があります。この場合、人物設定や物語の詳細など脚色することがございますのであらかじめご了承ください。
 

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.