■前回のあらすじ
クレジットカードが使えなくなってしまった原因を探るべく、夫がカード会社に問い合わせることに。すると、驚くべき事実が発覚して…!?
大事な補足ですが、私の家族カードはリボ設定にはなっていませんでした。カードを作った時に一括支払いになっていることを確認したし、この事件が発覚して改めて確認しても、一括設定でした。
旦那はウソをついてたワケではなくて、本当にリボになってるということを知りませんでした。だから、過去の私の「リボになってないよね?」の質問に対しても、堂々と「してない」と答えていたのです。
元の設定がリボのままだと、支払い時に「一括」に設定しても、自動でリボ払いになるという仕組みは、旦那はもちろん私も知りませんでした。
ちゃんと確認してなかった旦那が悪い。それは一番です。
実際、私も旦那がここまで金銭感覚がザルだとは思っていませんでした。私は自分のカードは毎月ちゃんと細かい部分まで明細チェックしてるし、むしろそれが当然だと思っていたので、いちいち旦那に「今月分のカード、明細まで細かく見た?」なんて聞くことすら頭にありませんでした。毎回言われてもウザいだろうし…。
次々と衝撃な事実が発覚した一日でした…。
次回に続く
「リボ払いで大失態した話」(全17話)は17時更新!
※詳細はカード会社によって異なります。すべてのケースに当てはまるわけではありません。