2021年10月26日 17:00|ウーマンエキサイト

“一括払い”を選択したのに“リボ払い”? たしかに夫が悪いけど…【リボ払いで大失態した話 Vol.4】

リボ払いで大失態した話

リボ払いで大失態した話

事の発端は、2年ほど前に夫が作ったクレジットカード。ある日、カードが使用できないことがきかっけで、リボ払いになっていたことに気づきます。突然、夫婦にのしかかった予想外の未払金…リボ払いトラブルの参考…

■前回のあらすじ
クレジットカードが使えなくなってしまった原因を探るべく、夫がカード会社に問い合わせることに。すると、驚くべき事実が発覚して…!?

“一括払い”を選択したのに“リボ払い”? たしかに夫が悪いけど…【リボ払いで大失態した話 Vol.4】

“一括払い”を選択したのに“リボ払い”? たしかに夫が悪いけど…【リボ払いで大失態した話 Vol.4】
大事な補足ですが、私の家族カードはリボ設定にはなっていませんでした。カードを作った時に一括支払いになっていることを確認したし、この事件が発覚して改めて確認しても、一括設定でした。

旦那はウソをついてたワケではなくて、本当にリボになってるということを知りませんでした。だから、過去の私の「リボになってないよね?」の質問に対しても、堂々と「してない」と答えていたのです。

元の設定がリボのままだと、支払い時に「一括」に設定しても、自動でリボ払いになるという仕組みは、旦那はもちろん私も知りませんでした。

ちゃんと確認してなかった旦那が悪い。それは一番です。

実際、私も旦那がここまで金銭感覚がザルだとは思っていませんでした。私は自分のカードは毎月ちゃんと細かい部分まで明細チェックしてるし、むしろそれが当然だと思っていたので、いちいち旦那に「今月分のカード、明細まで細かく見た?」なんて聞くことすら頭にありませんでした。毎回言われてもウザいだろうし…。

次々と衝撃な事実が発覚した一日でした…。


次回に続く
「リボ払いで大失態した話」(全17話)は17時更新!
突然の借金を「なんとかする」という夫!返済に回せる金額は…!?

この続きは...突然の借金を「なんとかする」という夫!返済に回せる金額は…!?【リボ払いで大失態した話 vol.5】

※詳細はカード会社によって異なります。すべてのケースに当てはまるわけではありません。


この続きは動画を見るとすぐ読めます

\音量に注意してください/

読者アンケートにご協力ください (全4問)

Q.1 夫婦間の家計管理・お金のトラブルなどのエピソードがありましたら教えてください。 (必須) (最大1000文字)

Q.2 Q1で記入いただいた内容を、乗り越えたエピソードがあれば教えてください。 (最大1000文字)

Q.3 この記事へのご感想をぜひご記入ください。 (必須) (最大1000文字)

Q.4 今後取り上げてほしいテーマがありましたら教えてください。 (最大1000文字)

ご応募いただいたエピソードは、漫画や記事化されウーマンエキサイトで掲載される場合があります。この場合、人物設定や物語の詳細など脚色することがございますのであらかじめご了承ください。
 

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.