2021年9月16日 12:00|ウーマンエキサイト

口うるさい義両親への不満が爆発! 読者から「正直勘弁してほしい」と本音コメントが殺到


■「ひとこと言わせて!」義両親のお節介行動に本音が殺到

言いたくても言えない、義父母への不満。香織のように「本当は迷惑している」本音が、読者から殺到しました。
・義両親にとって娘が初孫、旦那側の家系にとっては50数年ぶりの女子というのもあり、出産前から孫フィーバーでした。「立ち会い出産をしたい」なんて序の口(全力で拒否しましたが…笑)、出産祝いにと、欲しくもない車を相談なしに私の名義で購入するなど、やりたい放題でした。今思えばありがたいと感じることもありますが、産前でナイーブになっていた私には、その想いの強さがプレッシャーに感じてかなりきつかったです。

・毎週毎週家に来る度に、ガチャガチャのおもちゃや、「プレゼント用!?」っていうくらい大きなおもちゃを平気で娘に与えます。 娘も2歳になり、本や2歳からの知育などを始めさせているので、正直勘弁して欲しい! おもちゃ入れもパンパンで入らないし…。

・このお話しと一緒で、うちの義父も子どもたちに凄く怒ります。
笑えば「うるさい!」、泣けば「うるさい!」、抱っこしようものなら私を怒ります。加えて、うちは義母も一緒になって怒ります。

・義両親はディズニーキャラクターが大好きで、タオルやバスマット、Tシャツなどもディズニーキャラクター。 それは構わないのですが、私はシンプルなものが好みでキャラクターものは苦手です。孫にあたる息子の妊娠が分かったとき、「ミッキーの着ぐるみ買わなきゃ! ベビーグッズもディズニーキャラクターの可愛いの贈るから!」と盛り上がっていて、正直、「うわ〜勘弁して…」と思っていました。


■なんと…孫の立場からも「ひとこと言わせて!」の声が!

口うるさい祖父母との同居に悩んできた、孫からの本音も届きました。
・祖母と同居しています。言葉遣いや座り方、食事のときのしつけ。
帰ると宿題が全部終わるまで遊びにくなと言われ、友達が遊びに来ても宿題終わるまで友達を待たせて遊ばせないなど、一方的なエピソードがあります。門限も同級生と比べると早かったです。20すぎた今でも門限は夜10時。バイトしていたら、すぐです。「女の子なんやから、夜おそーまで出歩いたら危ない!」と怒るのです。


■不満が溜まると…「こんなストレス発散してます!」のコメントも

イライラが止まらないときには、息抜きも必要。読者の皆さんは、こんなふうに気分転換しているようです。
・自分の心がゆがまないようにするためにも、気分転換の大事さを痛感しています。
一人旅へ出かける、ドライブをする、友達と会うなど、何かしら楽しみをもつようにしています。また、眠る前に必ず自分を褒めてあげるようにしています。

・26年前の話しですが、今だにムカムカします。私と旦那はお酒が好きなので、ふたりで飲み行ったときなど、あの頃の嫌だった事をグチグチ言ってます。


逃げ場のない義両親との同居問題。香織ファミリーはどうやって乗り越えたのでしょうか!? 気になる連載はウーマンエキサイトに掲載されています!

▼義父母がシンドイんです!/「子どもはこうあるべき」と怒る義父… 同居生活は改善する!?

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.