以前とは違う“新しい日常”が戻りつつあるなかで、
「毎日の食事作り」は変わらぬルーティーン。思いがけない予定変更や時間に追われ、キッチンでバタバタと準備をして、うっかり失敗したり、後片付けが面倒になったり…と、食事作りにおける
小さなストレスを感じている方も多いはず。
実は
「使いやすい道具」を取り入れることで、そんなプチストレスから一気に解放されることもあります。
「取っ手のとれるティファール」はまさにそんな頼れるキッチン道具。
2児のママでファッションライターの
川口ゆかりさんは、10年以上も前から「取っ手のとれるティファール」を愛用し、家族に料理を作ってきました。多忙な日々でも
使いやすい道具があったおかげで、「苦手だった料理」がいまや「いい気分転換」にもなっているといいます。
一度使ったら手放せなくなり、近年は自宅のみならず、趣味の
キャンプにも欠かせないという川口さんに、
長年使い続ける理由を伺いました。また、「取っ手のとれるティファール」はこの秋リニューアルして、
こびりつきにくさが格段にパワーアップしたばかり。新商品も体験していただきました。
川口ゆかりさん プロフィール
ファッション雑誌でエディター・ライターとして活躍。プライベートでは小5の女の子と小3の男の子のママ。JSIA飾り巻き寿司1級インストラクター資格を取得し、不定期で飾り巻き寿司レッスンを開催。Instagram:
@yucarikawaguchi
取っ手がとれるから、家でもキャンプでも活躍!
結婚するまでは、実家暮らしだった川口さん。結婚を機に、まずは道具をそろえようと「取っ手のとれるティファール」をセットで購入したところ、その
使い勝手の良さに驚いたそうです。
「実際に使ってみると
“取っ手がとれる”ということが、実はものすごく便利だと気づきました。買い替え時は、ほかのフライパンも検討しましたが、結局『取っ手のとれるティファール』に落ち着いて。もう10年以上、毎日使っています。
コンロ下の引き出しのような“限られたスペース”にも、コンパクトに収納可能。「フライパンもソースパンも同じデザイン・色でそろえると、統一感が生まれるのもうれしいです」
取っ手がとれるので調理中のコンロもすっきりするし、お皿のように重ねられるので
収納も省スペースで済みます。自宅はもちろん、
アウトドアで使うのにも便利で、
キャンプには必ず持っていきますね」
実は川口さんファミリーはキャンプが大好き。これまでに
子連れで100回以上キャンプを楽しんでいるそうです。
「キャンプの魅力は、自然のなかでリフレッシュできて、子どもも大人も楽しめること。最近はキャンプ道具も増えてきて、車への荷物の積み込みはまるでパズルのよう。いかにスペースを無駄なく使うかがポイントなんですが、『取っ手のとれるティファール』なら
重ねるとコンパクトにまとまるので、
車にも積みやすいんです。
現地では、お皿感覚で料理をそのまま出せるので洗いものも減るし、
キャンプアイテムとしても優秀なんですよ」
取っ手がとれて重ねて収納できるから、ピクニックバスケットやカゴにもすっきり収納。車載時のストレスもゼロ!
とにかく「外」が大好きで、
“ベランピング” も頻繁に楽しむという川口さん。ベランダでも「取っ手のとれるティファール」が活躍しています。
「昔からよくベランダでごはんを食べるんです。子どもが小さいうちは外食もしづらかったし、子どもたちに『朝ごはん、ベランダで食べるよ』と言うと休みの朝も喜んで起きてくれたので。外出しづらいコロナ禍では、いい気分転換にもなりました」
ベランピング時はパエリアも熱々のままベランダへ。おかわりも好きなタイミングで好きなだけ。食事中にママが席を立つ回数が減り、のんびり寛げます
取っ手がとれるメリットは、
調理中にも感じているそう。
「3つのコンロを同時にすべて使って調理することが多いのですが、取っ手が熱くなったりジャマになったりしないよう配置を考えなくていいのでラクですね。朝食も卵を焼いたり、野菜を茹でたり、パパッと短時間で準備できます。慌ただしい朝にストレスを感じずに調理できるのは大きいんですよね。コンロまわりが見た目にもすっきりするので、気分よく調理できます」
狭いコンロでの複数同時調理も、取っ手が外れることでかなりスムーズに。中が見えるガラスぶたは、調理の様子がわかって便利
「夫の帰宅が遅いときは『シールリッド』(専用のプラスチック製蓋)でフタをして、味噌汁やおかずを冷蔵庫で保管しておくことも。保存容器に移す手間も不要で、余計な洗いものが減らせるのもいいですね。冷蔵庫のスペースも限られているので、取っ手がとれると収納しやすくて助かります」
道具次第で、誰でも料理上手になれる!
結婚するまでは実家暮らしで、撮影や取材に飛び回る日々。料理はほとんどしていなかったという川口さん。結婚を機に「取っ手のとれるティファール」を使って食事作りを始めてみると、大きな失敗もなく、どの料理もおいしく作れたといいます。
今回リニューアルした「取っ手のとれるティファール」は、底面のIHデスクを最大限まで拡大し、熱伝導率がさらにパワーアップ!
「料理にはなんとなく
苦手意識があったのですが、
道具次第で上手に作れることを痛感しましたね。実はいまだに薄焼き卵は『取っ手のとれるティファール』じゃないとうまく作れません(笑)。中華料理が大好きでよく作るのですが、餃子も焦げ付かないし、エビチリや酢豚も均一なとろみを付けられます。
毎日かなり酷使していますが、使い始めの
“こびりつきにくさ”が長く続くのも特長ですね。リニューアルした新商品は、こびりつきにくさがティファール史上最高になったということで、さらに長持ちしそうでうれしいです。
子どもたちが大好きなハンバーグも熱伝導率がよいので焼きムラもなく、ふっくらジューシーに仕上がります。最近は娘も手伝ってくれるようになって一緒に作っていますが、『取っ手のとれるティファール』なら安心してチャレンジさせてあげられますね」
取っ手の着脱が簡単! 熱々をそのまま食卓へ
できたての料理をそのままテーブルへ運ぶことも多い川口さん。
取っ手の安定性と着脱のしやすさも気に入っている点だといいます。
「シチューは簡単に作れて、娘が一番好きな料理なので、家でもキャンプでもよく作ります。かなり大量に作るので重さはありますが、取っ手がものすごく安定しているので、安心してテーブルへ運べます。
片手で簡単に着脱できる取っ手。ティファール独自の3点固定システムで、抜群の安定感を実現。重い汁物でも安心して運ぶことができる。「キャンプでは、チャーハンやオムライスなどを大量に作ってフライパンのまま出すことも多いですね」
「あと、オーブン使用OKなのでグラタン作りなどにも活躍しますね。コンロで調理したあと、そのままオーブンへ入れられるから
時短にもなりますし、耐熱皿と違ってチーズの焦げ付きなども気になりません。
洗うときも汚れがさっと落ちるので洗いやすいですね。取っ手がとれるのでお皿感覚で丸洗いできて、片付けもあっという間。キャンプのときも炊事場で洗いやすく、重ねて運べるので助かっています」
毎日使うから“ストレスフリーな道具”を
「やっぱり料理は道具選びが大事。毎日使うものなので、少しでもストレスを感じると結局使わなくなってしまいます。『取っ手のとれるティファール』は、これだけ
毎日タフに使っているのに、
こびりつきにくさがずっと続いているのもすごいと思いますし、
片付けや収納までストレスフリーなのも魅力です。
家で過ごす時間が増えたことで、料理が一種の気分転換になっていますね。そう思えるのは、もしかすると料理初心者のころから『取っ手のとれるティファール』のおかげで、調理や片付けのストレスをあまり感じずに、おいしい料理を作れてこれたからかなぁと。
『取っ手のとれるティファール』は、料理初心者から料理が好きな人まで、
誰もが使いやすい理想的な道具だと思いますね。もう10年以上使っていますが、これからもずっと愛用していくつもりです」
\こびりつきにくさが格段にアップ/
取っ手のとれるティファール を見る
ティファール史上最高の
「こびりつきにくさ」と「耐久性」を実現!
「インジニオ・ネオ IHマロンブラウン・アンリミテッド」<セット9 >
フライパン22/26cm、ソースパン16/20cm、バタフライガラスぶた16/20cm、シールリッド16/20cm、専用取っ手(フィグ・ブラウン) 1本
※IH・ガス火対応、食洗機OK
川口さんが体験したのは、今年65周年を迎えたフランス生まれの世界ナンバーワン調理器具ブランド「ティファール」の取っ手のとれる「インジニオ・ネオ」新シリーズ。この秋、こびりつきにくさが格段にアップ、お知らせマークもさらにわかりやすくなり、リニューアルしました。
\こびりつきにくさが格段にアップ/
取っ手のとれるティファール を見る
▼新次元の「耐久性」と「こびりつきにくさ」
6層からなるチタン・アンリミテッドコーティングにより、こびりつきにくさが格段にアップ。さらに、今まで困難だった技術に成功し、金属へらなどによるダメージに対する
耐久性も飛躍的に向上。コーティングの耐久性が高いから、使い始めのこびりつきにくさが驚くほど長続きします。
▼「お知らせマーク」のデザインを一新!
ティファールのフライパンの中央にある赤いマークは、適温を知らせるためにあるもの。今回のリニューアルでさらにデザインがわかりやすくなりました。砂時計の模様が消えたら適温の合図、調理スタートのサインです。
今回の新モデルは、厚くて広い底面設計となり
熱伝導率もさらにアップ! ムラなく調理ができる上に蓄熱力があるため冷めにくく、続けて調理をするときは
時短にもなります。
ティファール史上最高レベルの
「こびりつきにくさ、耐久性、熱伝導率」により、毎日の“手軽においしいごはん作り”をしっかりサポートします。
[PR]
ティファール
取材・文/古屋江美子 スタイリング/花沢理恵 撮影/林ひろし
撮影協力/ジョイント(リーノ・エ・リーナ)Tel.03-3723-4270