【完結記念】『親に整形させられた私が、母になる』作者インタビュー!実母との関係は?
―― 「読みながら共感するところが多くて涙が止まらない」といったコメントが数多く寄せられています。親との関係で苦しんでいる方に向けて、グラハム子さんが伝えたいことはありますか?
苦しいですよね…。
ただ、自分の苦しみが親との関係にあることがわかっているなら、もう大丈夫なんじゃないかなと思います。あとは自分なりの方法で前に進めば、きっと良い方向に進んでいくはずです。大丈夫です。
この話が読んでくださった方の何かのきっかけになったり、心の支えや浄化になってくれたのだとしたら、それはとても嬉しいです。
―― グラハム子さんにとってコミックエッセイとはどんな存在ですか?
人生ではじめてコレだ! とピンと来て、人と比べずに夢中になれたのが「コミックエッセイを描くこと」でした。
28歳の時でした。
出会えて良かったです。
生きる上での活力となりましたし、夢中になれる経験は大切だと実体験できました。
現在は自分とコミック(仕事)との心地良い距離を掴めて、楽しんで描けています。
―― 読者の方から「ハム子さんは、今幸せになっていますか?」というコメントが寄せられています。そんな読者の方に向けてメッセージをお願いいたします。
そんなコメントが…! ありがとうございます。
じつはこの話はリアルタイムではなく、少し前の話なんです。
漫画中に出てくる長男は現在小学生になりました。下の子も産まれ、いま幼稚園児です。幸せです。毎日穏やかに過ごしています。
普段はギャグ漫画(『美淑女戦隊 オバサンジャー 困った姑・夫を浄化する!?』KADOKAWA)なども描いていたりもするので、他の作品もぜひぜひ。私が人生を楽しんでいるのが伝わるかもしれません。
私が生きてきた過去は、もう私を傷つけるものではありません。私の心を大きく広げるものとなりました。
【グラハム子さんのその他の作品はコチラ】
▼困った姑・夫を浄化する!? 美淑女戦隊オバサンジャー