産後の体の変化に精神崩壊 経験したママから「わかるわかる」と共感の声
初めての出産で娘の“こはさん”を産んだまきこんぶさん。初めての赤ちゃんのお世話も大変なのに、自分の体と心の変化が予想外すぎて…。
■爆泣王が誕生した!
母子同室でいきなり我が子の世話が始まった育児の日々。おむつ替えすらわからない状態で、初めはワクワクドキドキしていました。
しかもうちの子は…泣き止まない!
夫も私もよく泣く子だったと聞いていたので、きっと元気に泣く子が生まれるだろうなぁとは思っていたものの、ここまでとは思ってもいませんでした(笑)。
それでも産後ハイも手伝って、夜泣きするときは朝ごはんを楽しみにしながら、病室で育児に励んでいました。
こはさんは想像を遥かに超えるほど爆泣きする娘でまったく泣き止まないことから、助産師さんたちは明らかに困惑している様子でした。
■出産後の私の体に起きた変化とは
産後でもっとも怖かったのはトイレ。尿意をもよおし、助産師さんを呼ぶのがいやでたまりませんでした。
足がむくむと歩きにくく、スリッパもうまくはけない状態。そして、何をしていなくても痛かったです。それでも産後ハイになっている私はすぐに治るだろうとお気楽に考えていました……。
そしてついに退院の日を迎え、このあたりから私の産後ハイのエンドロールが流れ始め……
いよいよ地獄の幕開けに!!
入院中は産後ハイや来客のおかげでとても楽しかったものの、退院日、急に不安や焦りに襲われ涙が止まらなくなってしまいました……。
そして、なんとか実家に帰宅したものの…情緒不安定が爆発!
父と兄は私を少しでも落ち着かせるためにとても頑張ってくれたのですが…。
■胸がガチガチに! あまりの痛さに精神崩壊!
おっぱいが、みるみるうちにガチガチに硬くなり…搾ることもできず、どうしていいかわからず、ついに精神崩壊!
ママ友から乳腺炎の恐ろしさを聞いていたので、恐怖に怯えるばかりでした……。
母なら何かわかるかもしれないと電話してみたものの、仕事中ということもあり、軽くあしらわれる始末。ここで意外な救世主が登場するのですが…!
読者からの「わかる!」「乳腺炎の大変さを思い出した…」など、共感の声がたくさん届きました。