コミックエッセイ:私のママ友付き合い事情
ようやく自分の意見が言えた…他人の言葉に惑わされないために/ダメ出しばかりしてくるママ友(6)【私のママ友付き合い事情 まんが】
今回のことがあって、もしまた誰かに何かを強制されたり、強く意見を主張されたりすることがあっても、自分自身にブレることなく暮らせる気がします。他人の意見に惑わされて、動揺しすぎだった点はいまも反省しているところです。夫の立場を考えると複雑な気持ちにもなりますが、よほどのことがない限り妻同士のいざこざが職場に持ち込まれることはないと思いたいです。
自分の方針や主張があることは、悪いことではなく、それを貫く人はとてもカッコいいと思います。また自分のアイディアや使ってよかったものを教えてくれるのも、助かる人は多いでしょう。でもそれを他人に強要することになってしまったら…どんなに良いことでも迷惑だと感じるはずです。
そして私自身も、夫や娘に対しても「自分の意見が正しい」と押し付けるのではなく、相手の意見を聞いてそのうえで考えられる人になりたいと思っています。
※この漫画は実話を元に編集しています
脚本・
日野光里/イラスト・
ニタヨメ
ママ友に“シッター”扱いされた!「うちのママは嘘つき」娘が教えてくれた衝撃の事実とは!?