コミックエッセイ 義父母がシンドイんです!
同居の申し出はありがたいはず…喜べないのは?/義母の場合・息子夫婦と同居したくない(2)【義父母がシンドイんです! まんが】
私の頃は、結婚当初から、どんなに疲れていても、食事を手作りするのが当たり前。掃除や洗濯も細かくチェックされ、優しい言葉をかけられたことなんて一度もありませんでした。
しかも夫は、生まれてからずっと実家暮らしだったこともあり、義母の言うことを否定することはなく…。だから義父母と同居していた頃は、子育てと家のことに追われて気が休まる時間なんてありませんでした。
私は家出する覚悟で子どもを連れて実家に帰ったこともあるし、義父母が亡くなった時には、実姉が私を抱きしめ、「長い間、おつかれさま」と涙を流したほどでした。
子どもたちに義母の愚痴をこぼしてきたつもりはなかったのですが、娘ながらに何か感じるものはあったのでしょう。そしてだからこそ、息子のお嫁さんに同じ思いをさせることも嫌だと思ってきました。でも真人も理子さんも望む同居。普通ならふたつ返事で承諾する話のはずなのに…。
次回に続く(全14話)毎日21時更新!
※この漫画は実話を元に編集しています
原案・ウーマンエキサイト編集部/イラスト・鈴木し乃
- 1
- 2
-
この連載の前の記事
息子が突然「同居する」と言ってきた…一体ナゼ?/義母の場合・息子夫婦と同居したくない(1)
-
この連載の次の記事
嫁のすべては受け入れられない…同居で多忙な日々に逆戻り?/義母の場合・息子夫婦と同居したくない(3)