ボスママからの攻撃をどう切り抜ける? 体験談が勉強になるとの声集まる
■ボスママとの“闘い方”、勉強になります!
あからさまな仲間外れ攻撃を仕掛けてきたボスママ。同じように、ママ友から嫌なことをされた経験のある読者の方の投稿からご紹介します。
・幼稚園で、3人子のママに、家庭を円満にするなら、ひとりっ子はかわいそうと顔を合わすたびにさんざん言われて、別に好きでひとりっ子にしてるわけじゃなかったから、腹が立ちました。でも幼稚園卒園後に彼女は離婚。3人いても、そっちは家庭円満じゃなかったんかいと思いましたね。
・私の子どもが幼稚園の時も同じ年にボス的なママさんいました。その人は世話好きな感じで、大勢の人を束ねるのが好きそうな人で、卒園の謝恩会の幹事をしていました。幼稚園の時のママさんってなんか張り切ってる人が多かったような気がします。
・ママ友に順位づけをしているような態度の人。私と仲良くしていたくせに、さらに若くて可愛いママがいれば、そちらに近づき私とは疎遠に。そのママが引っ越したのを機にまた私に近づき、他の可愛いママがいればまたそちらに近づき…ランクづけしてて、仲良くなりたいランキングでもあるのか? 人によって態度を変えるのが許せない! いつも上から目線だし、私は縁を切りたい!
・やはり仕切りたい人は自分の思うように動かない人がいると気に入らないから排除したいんでしょうね。似たような経験がありますが、同じように子育てしていて、いろんな境遇にあってもつまらない思いで塞ぎ込んだりしない、小さなことにとらわれそうにならないよう、いろんな人がいて、いろんな思いがあるんだと大きく考えるように心がける機会になりました。
子どもの世話で大変な時期に、余計な悩み事を増やさないでほしい…。
じゃがころさんのボスママとの“闘い方”を絶賛する声も。
その他の感想をご紹介します。
・じゃがさんは、けっこう恥ずかしがらすに積極的に行事などに参加するところがあるから、自分が一番じゃないと気が済まない人にとっては目立ってるように映って気に入らないのかもしれないですね。
そういう人は私はなるべく関わらないようにします。
・ボスママ… この言葉も存在もとても不快。なんで大人にまでなって仲間外れをするのか情けない。相手の立場になって考えられないから。自分がされていやなことは人にはしない。絶対子どもの頃に教わり身に付けることです。そういう人に限って一人では絶対いない。いれないのです。
さみしい人。なのに、その人と一緒にいなければ怖いと思ってしまう周りもさみしい人…。残念な人間関係だなと思います。
・ボスママがわざわざ仲間外れにするエピって、はたから見ると幼稚園児みたいでみっともないんですよね。怖いのはわかるとして、そんな人と付き合って子どもの教育にいいのかしら?と不思議でたまらない。
・ホント子ども関係に親は口を出さないのが一番。傷つけられたりした場合以外は、我慢でやりすごす。モンスターは自分の子どもしか見えてない視野が狭い親のこと。
問題行動のある相手の子を思って言う人まで、モンスター扱いしないでもらいたい。
・ボスママさんから何かひどい嫌がらせが続くのかとハラハラしながら読んでましたが、子どもに被害がなくてよかったです。
・じゃがころさんが、うまく交わすのではなく自分なりの闘い方をしているのがとても勉強になりました。私なら食ってかかってしまいそうだけど、子どもたちへの影響を考えたら怖い。そんなとき、思い出そうと思います。ありがとうございました。
相手の要求に従ったり、ひるんだりしたらボスママの思うツボ。じゃがころさんの闘い方、たしかに参考になりますね。
ウーマンエキサイトでは、ママ友同士の人間関係など様々なエピソードを紹介しています。
▼漫画「幼稚園のボスママ」
『よんチャンTV』の弁当・パスタ・菓子パンがファミマに登場 河田直也アナが“思い切ったアイデア”