コミックエッセイ:私のママ友付き合い事情
相手を選んで言うことを変えるママ友…そんな人にあったらどうする?/自分の話ばかりするママ友(5)【私のママ友付き合い事情 まんが】
もともとママ友付き合いというものをあまりしていなかったこともあってか、今回のトラブルには正直堪えました。結子さんのように自分の言ったことや都合の悪いことはふせて、事実をねじ曲げてまで私を悪者に仕立てあげてくるタイプや鈴さんのように誰かひとりの言葉を信じて正義感をふりかざすタイプに、社会人になってから遭遇したことがなく…。対処方法がわからず、また子どもとの関係があるからどうすればいいのかかなり悩みました。
でも思い起こしてみると、中学時代も同じような経験がありました。あえてみんなが見ている前で泣いてみせる人、ある人が好きな男の子と仲良かっただけで、変な噂を流す人、自分が正しいと思ったことを信じて過剰に糾弾する人など。そんな中学時代にあったトラブルが大人になった今でも起こることがあるのだとある意味発見でもありました。
ママ友だけではなく、どんな世界でもトラブルは起こります。それでも私は自分の行動に恥じることがないのであれば、毅然とした態度でいたいと思います。そうすればわかる人には理解してもらえるし、周囲にも最後にはきっと理解してもらえると信じています。
※この漫画は実話を元に編集しています
イラスト・
まりお
『信じてたのに』タワマンで”唯一味方”だったママ友だったが…夫が”警察”に通報する事態に!?⇒友人間で避けるべきNG言