コミックエッセイ 私のママ友付き合い事情
ママ友からの決別宣言…!?「人任せ」卒業でやっとわかった私がダメだったこと/人任せってダメなの?(11)【私のママ友付き合い事情 まんが】
彩美さんが車を小さいサイズにしたのは、もう私を乗せないよという決別宣言に感じてしまった私。彩美さんの気持ちよりもまずは自分の被害の方を考えてしまうマイナス行動はまだ抜けきることができませんでした。
このイベント後も彩美さんが私を無視することはありませんでしたが、話しかけてくれたり、誘ってくれたりすることはありませんでした。もしかして私が計画して誘ったら喜んでくれるのではないか…そう思うことは何度もありましたが、これまでのことを考えたらその勇気は出ませんでした。
私は不満があっても言わず自分が決断しないことで、相手とうまくやっていかれると信じていました。でも相手からしたら私は責任を放棄して、どっぷり寄りかかっているようにみえたのでしょう。そして得意なことをやっているのだからと相手に任せる行為を悪いとも思っていませんでした。その裏にある相手のことを考えて行動する大変さが見えていませんでした。
でも私は少しずつ人任せにする思考を抜け出して、自分で考えたり、意見が言えるようになっていきたいと考えています。だって娘には私のように不満を持ちながら意見が言えない人生は送ってほしくないから。
※この漫画は実話を元に編集しています
- 1
- 2
-
この連載の前の記事
ママ友はお世話係じゃない…家族のために行動できるのは私だけなのに/人任せってダメなの?(10)
-
この連載の次の記事
誰もやりたがらないなら…と立候補したら意外な人とペアを組むことに!/幼稚園役員に立候補したら(1)