コミックエッセイ ママ友がモンペだった話
いじめや登校拒否を乗り越え中学生に…そこで待っていたのは…【ママ友がモンペだった話 Vol.36】
このお話は作者原黒ゆうこさんに寄せられたエピソードを漫画化しています。登場する人物はフィクションです。
■前回のあらすじ
久しぶりに登校したゆうかを、クラスのみんなは温かく受け入れました。ゆうかもまた、クラスの雰囲気が変わったことに気づいて安心したのですが、あおいだけは相変わらず敵意を向けてくるのでした。
久しぶりに登校したゆうかを、クラスのみんなは温かく受け入れました。ゆうかもまた、クラスの雰囲気が変わったことに気づいて安心したのですが、あおいだけは相変わらず敵意を向けてくるのでした。
ゆうかちゃんが登校を決意…! 怯える姿にクラスメイトの反応は?【ママ友がモンペだった話 Vol.35】
勇気を出した子どもたち
先生がクラスの雰囲気を変えてくれた
あおいちゃん、予想通りです。
まだまだやり直しがきくよ、今までの自分を振り返ってみて
と、もし自分が母親なら伝えたい。
中学生になった子どもたち
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!
自分も子どもを持つ親として、本当に色々考えさせられるお話でした。
初めはあおいちゃんが憎たらしくて仕方なく、描きながらも鼻息が荒くなってましたが、最後の方はあおいちゃんも被害者なのかもしれない、と思い始めました。今後何かのきっかけで変わっていけばいいな、と思います。
体験談を提供してくれた方の心には今も傷は残っています。だけど子どもと一緒に前へ前へ向かう姿勢に私も励まされました。
体験談を提供してくれた方からのメッセージです。
~*~*~*~
これは誰もが起こりうることだと思います。
子どもを通じて知り合った、いわゆるママ友は、共通の話題がある分距離も縮まりやすいけど、お互いの価値観がわからないまま親しくなることも珍しくないと思います。
今でも心に傷はありますが、子どもたちも気の合う友だちを見つけて前に進んでいます。
今回、私の体験談を多くの方に知っていただき、正解を皆さんと考える時間がもてたました。そして私自身当時を振り返ることで気持ちの整理ができました。
読んでいただき、ありがとうございました!
~*~*~*~
ありがとうございました!
この続きは動画を見るとすぐ読めます
\ 音量に注意してください /
- イラスト: 原黒ゆうこ
関連リンク
-
「ママ、行かないで…」次男が生まれてから長男との距離が開いていた私。夜泣きが聞こえ、部屋を出て行こうとした私に長男が言った一言
-
new
辺見マリ、娘・辺見えみりからの誕生祝いに感謝「幸せな夜になりました」 親子2ショットに反響「お2人とも良い表情」「素敵な笑顔」
-
new
ドラマ『修学旅行2』藤本洸大&簡秀吉ら“五天王”、素顔も仲良し「みんな日置が大好き」【インタビュー】
-
「そんなヒスな返事したら子どもが可哀想だよ」机を拭いてと頼んだだけで言い返してくる夫。家事を手伝いもしない夫と結婚した結果
-
new
村重杏奈、ジャケットの下から美谷間あらわ 3キロ減量した“白肌ボディ”披露「セクシーでめちゃくちゃ綺麗」「刺激的すぎ」