ブレンド前のむぎ茶を試飲してみた! こだわりのやかん品質の美味しさの秘密を大解剖!
やかんで煮出したような甘く香ばしく、後味スッキリの美味しさで人気の「伊藤園 健康ミネラルむぎ茶」は、汗をかくと失われてしまう水分・ミネラルを含み、カフェインゼロということもあり、子どもから大人までみんなでゴクゴク飲めると多くの人から愛されています。また、コンディショニング飲料として多くのアスリートも愛飲しているほど。
幅広い層に支持される、美味しさの秘密とこだわりを探るべく、伊藤園本社にお邪魔してきました!
麦の形が違う六条大麦と二条大麦を使用!その違いは?
やかんで煮出した味わい深いむぎ茶が魅力の「伊藤園 健康ミネラルむぎ茶」。さっそく伊藤園本社の小松さんにお話を伺うと、美味しさの秘密は、「原料」「焙煎」「抽出」の3つがポイントなんだとか。健康ミネラルむぎ茶は、一般的なむぎ茶で使用されている「六条大麦」に加え、「二条大麦」も使用。その違いは?
■六条大麦…たんぱく質が多く香ばしい味わい。むぎ茶、麦飯、麦味噌などに使われ、真上から見ると六列の小穂が六角形に並んでいる。
■二条大麦…でんぷんを多く含み、強い甘みが特長。
ビールや焼酎などにも使われている。
このように見た目も味わいも特長が違う二種類の大麦をブレンドすることで、甘く香ばしい絶妙な味わいが実現していることがわかりました。
写真左:六条大麦 右:二条大麦
見た目にも違いがある六条大麦と二条大麦
六条大麦と二条大麦。焙煎方法にもこだわりが
また、麦の特長を最大限に引き出すために、焙煎方法も「媒体焙煎」と「熱風焙煎」が使い分けられています。
■媒体焙煎…天然石を加熱し高温・短時間でカリッと焙煎する。大麦がポップコーンのように膨らみ、香ばしさと濃度感を引き出す。
■熱風焙煎…熱風を全方向から長時間じっくりと大麦に当てることで、表面を焦がさずに芯までムラなく焙煎する。
実際に焙煎された麦を触ってみると、媒体焙煎された大麦はぷっくりとポップコーンのように膨らんでいました。
また、ずらりと並べられた焙煎方法の違う麦たちは、数多くの生産国から選び抜かれ、麦の特性を生かした焙煎方法を用いられています。単一原料ではないブレンド技術があるからこそ、追求されたおいしさが実現していることにも納得です。
焙煎された六条大麦と二条大麦に熱湯を注ぐと色にも変化が
焙煎された麦も熱湯を注いでしばらくすると、色にも変化が。六条大麦は見慣れたむぎ茶色に変化し、二条大麦はほんのり緑がかったような色合いに。
それぞれを味わってみると、六条大麦(写真左)は誰もがイメージするむぎ茶の香ばしい味わい。逆に、二条大麦(写真右)は甘みが口の中にふわっと広がり、新感覚な味わいでした。
六条大麦と二条大麦をブレンドした「やかん品質」がおいしさの秘密!
それぞれの味わいを体験した後、2つを混ぜて飲んでみると香ばしさの中にふわっと広がる甘みを感じ、なんとも味わい深く飲みやすいむぎ茶に! また、麦の特長を踏まえた焙煎方法に加え、2種類の大麦をブレンドし、高温・長時間かけてじっくり煮出すことでやかんで煮出したような美味しい味わいが完成しているんだそうです! 「伊藤園 健康ミネラルむぎ茶」の美味しさの秘密をたっぷり知ることができました!
目黒蓮さん、あのさん、板垣李光人さんが登場! 日経トレンディ「2024ヒット商品ベスト30」「2025ヒット予測30」発表会【編集部の「これ、気になる!」 Vol.124】