■前回のあらすじ
不満をぶつけたところ、「オレのご飯を作らなくて大丈夫。それより今日あったことを共有できる相手がいることが大事」と言う旦那。しかし、これだけでは根本的な解決にならないと感じた私は仕事復帰について話し始め…。
■旦那が料理に挑戦することに!
■楽になった私の心持ち
結婚5年目、子どもが生まれてから1年半。ふたりで生活するようになってからこんなにも時間が経っているのに、家事の分担についてうまく話し合えていなかったことを改めて感じました。
完全に夫婦のコミュニケーション不足…。
でもこういうのってどういうタイミングで話し合ったらいいのかわからなくて、結婚したときから「気付いた方(私)がやる」っていうスタイルから抜け出せなかったんですよね…。
そのときの状況や環境によっても、どちらが何の家事をするとスムーズなのか変わってくるなぁと思ったので、今後のことも踏まえてまず旦那氏には料理ができる状態にしておいてもらうことにしました。
こんなに楽しんで料理してくれるならもっと早く話し合っていれば良かった…!
冷凍食品に頼るのも限界があるのでまた考え直さなくちゃですが、今のところ今回の改善でとてもうまく回っています。
あ、ひとつ描き忘れましたが、旦那氏は唯一定時に帰りやすい金曜日(娘がまだ起きている時間に帰って来られる)に飲みに行かずにすぐに帰ってきて、お風呂に入れてくれるようになりました! これも大きな変化だったなぁ…!
次で最終回です! 喧嘩の本当の原因について描きます。
次回に続く「もう2度と料理しないと決めた日」(全6話)は12時更新!