■義母もひどいけど夫がもっとしっかりするべき!
まずは、この漫画に対する読者のコメントからご紹介します。主人公に同情するものあるのですが、「夫がもっとしっかりして!」というものが多かったです。義両親との調整はやはり夫が要のよう。
・自分の子どもでも結婚したら線を引かないと。子離れできてないなぁ〜。お嫁さん、かわいそう。
・ヘタレ息子とその嫁だなぁと。 優しすぎるんだろうね。
親への恩返しって、子が恩を返したいと思える子育ての産物であって、強要するものじゃない。
・色んな家庭問題があるもんだなと思いながら、我が身と置き換えて考えたりしてます。旦那さんが頼りになる家庭が羨ましい。
・ご主人がもっとハッキリ義母に言わないとダメだと思いました。縁を切ってもいいと思います。
・うちの義母を見ているようで読んでいて腹が立ってきました。どうして息子である夫がはっきりと言わないのかといつも思います。
・同居を求められたりしていたら、もっと酷くなっていそうだと思いました。
旦那家族をこき使おうとする義家族は本当に煩わしいし、私なら即縁を切るだろうなと感じました。
次に、実際に読者の皆さんが体験した義母の困ったエピソードをご紹介します。保育園を反対する義母や孫を独占しようとする義母。それ以外にも、家にしょっちゅうアポなしでやってくる義母に迷惑している人がたくさんいました。
・専業主婦の義母は私の「働きたい」気持ちを理解してくれず、保育園はかわいそう論。息子がイヤイヤするのも、人を叩くのもすべて小さい頃から保育園に預けたからだと言います。
・孫(娘)と息子(旦那)が大好きな義母。娘が生まれてから、毎日勝手に押しかけて来ては、娘を抱っこして数時間離さないことしばしば。
幼稚園児になってからは、母親である私から少しでも離したいらしく、真夏の暑い時間に無理やり何十分も連れ出したりもしました。
・高速で3時間かかるのに、平日の夜に今から来てと言われたことがあります。夫も言いなり。義父はワンマン、義母は自分が怒られたくないから、いいなりでした。
・私は歯科衛生士なので、わが子には赤ちゃんのうちから歯ブラシに慣らしておいたり、子どもが嫌がっても、危なくないようにおさえて仕上げ磨きをしたり、お菓子(チョコなど)を与えるのを遅くしたり工夫していたのですが、夫の実家で歯磨きをしていたら、旦那を別室に呼び出し「うちの孫を押さえつけるなんて何様なの。やめさせなさい」と聞こえるように怒ってました。やめずにいると、義妹に電話して「先輩ママとして怒りなさい」と…。さすがにカチンときました。
・産後すぐから、義父と義母にアポなしで夕方の忙しい時間にしょっちゅう訪問されました。 沐浴してたりして、慌てるので連絡してから来て欲しいと伝えると「〇〇さんが気を遣ってお茶菓子とか買いに行ったりしそうで大変だから連絡はしないで行きます」と聞いてくれませんでした。
ひどい時は合鍵で留守中に上がり込んで、台所の洗い物を勝手にされました。
・生後4カ月の赤ちゃんと5才の息子、旦那と敷地内に家を建てて住んでます。こっちはお風呂で慌ただしく、服も着てない状態なのに夜などに勝手に家に入ってきて本当にいい迷惑。せめて夜くらいは玄関までしか入らないようにしてほしい。
最後にご紹介するのは、漫画と同じように些細なことで呼び出したり、厄介なことを頼んでくるパターン。義母だけでなく、「うちは実母がそうです」という人もいました。
・義母は、わが家を私物だと思っている。自分達が困ったときは頻繁に助けを求めてくるのに、こちらが困っているときには、他人ごとで常に無視。
・うちは、実母が何でもかんでも面倒くさいことは頼ってきます。「明日、墓参りしたいから車出して」とか、「重たいものを買ってきて」など。妹と同居してても妹には言いません…。妹はやらなくて当たり前、私はやって当たり前。無理って言っても、分かったって言うまで言い続けます。
親とは言え、別の家で暮らしているなら、それなりの配慮はしてもらいたいもの。言っても無駄な場合は、物理的な距離をおくというのが最善かもしれません。
▼漫画「まるで召使い!? 夜中でも呼び出すワガママ義母に我慢の限界!」
新潟でアートと自然を満喫!親子で楽しむ芸術の秋「大地の芸術祭2024」開催中