コミックエッセイ:私のママ友付き合い事情
「何言ってんの?」私の反抗にママ友激怒! 正面対決した結果は…?/私はママ友の召使い?(9)【私のママ友付き合い事情 まんが】
私が反抗することで一番懸念していた子どもたちの仲は、結果として何も変わらず、いつもどおり仲良くしていて拍子抜けしました。京子さんたちも子どもにまでいじめのようなことをさせるわけではなく、ほっとしています。
私はずっと「娘のため」だと思ってママ友付き合いをしていました。嫌なことがあっても我慢して、それもすべて娘のためだと思っていました。でも私は娘を理由にして、「人と向き合うこと」・「勇気を出すこと」から逃げていたのです。
私はこれからも、空気を読んでしまうことがあると思います。自分の気持ちを話せないことも多いと思います。
でも自分の人生は自分のもの。自分に合う場所を選ぶこと、作ることも自分次第。
娘に胸を張れるママであるために、自分を嫌いにならないために、私はこれからも「空気を読まない勇気」を持ち続けたいと…そう思うのです。
※この漫画は実話を元に編集しています
原案・ウーマンエキサイト編集部/イラスト・
オニハハ。
夫が【大手勤め】だと知った途端、目の色を変えたママ友。強引に略奪を狙うも…直後に“悲劇”が!?⇒周囲を困らせる行動への対処法