連載記事:今の時代の家計防衛術
「投資」しなければマズイ時代!? 初心者にお勧めの投資パッチテストがあった!【今の時代の家計防衛術 第4回】
■夫に「お金の話」をどう切り出すか?の大問題!
©metamorworks - stock.adobe.com
楢戸:最後にひとつ聞いていいですか? 投資に対しての価値観の擦り合わせにも繋がると話ですが、結局のところ「お金の話」は、ママひとりでは、解決できないと思うんです。
でも
「お金のことを、夫にどう切り出すか?」。このハードルは、とてつもなく高いと思うんです。そんなママたちに、アドバイスをお願いします!
横山:とても難しい問題ですね。旦那さんにお金の話をする際に、私がお勧めしているのは
「実際の数字を見せる」ということです。
「今月の収入は〇〇円で、支出の内訳はこうでした」みたいな一覧表を作るのです。具体的な数字があると、男性はイメージが沸きやすいと思います。
楢戸:感情に訴えるのではなく、相手が理解しやすい資料を用意するということですね。
あとは、
「ひとりで不安にならない」ってことですかね?
横山:それは、大いにあります。それから、子どもにも一緒に話に参加してもらう。
楢戸:子どもに「わが家のお金の話」をすることは、
「自分は、この家の大切な構成員なんだ」という子どもの自尊感情を育てることにも繋がると思います。
横山:そうですね。私自身も、子どもたちに対して、「みんなが『株式会社 横山』のメンバーなんだ!」という気持ちで接しています。大人は固定概念に囚われがちなので、子どもからお金について新鮮な目線を教えてもらうこと、今でもありますよ。
©Monet - stock.adobe.com
【この記事のまとめ】
投資をしないと、アウトな人が多い。横山さんの言葉は、かなり衝撃でした。
でも、お金を「ライフプラン表を使って人生の最後まで考えてみる」という視点は、大切ですね。
昨年(2022年)12月には、NISAの制度改正も発表になり、これから投資分野はますます熱くなりそう…。ひとりでお金のことを悩むのではなく、家族でお金の話を共有しつつ、具体的な行動ができると良いですね!
左:横山 光昭: 家計再生コンサルタント、ファイナンシャルプランナー、右:楢戸ひかる:マネーライター
■今回、取材を受けてくださった横山光昭先生の書籍
90日で「貯める力」をつける本
(横山光昭著/ディスカヴァー・トゥエンティワン 1540円(税込))
「赤字家計」「貯金ゼロ」「低収入」の家計を再生してきた伝説のメソッドが超リニューアル!
なぜ、今、「貯める力」なのでしょうか?
1つ目は 「リスク対策」、2つ目は「お金を増やすため」。
「貯める力」は、一生お金に困らない“基本の力”となります。
横山 光昭(よこやま・みつあき)さん
家計再生コンサルタント、ファイナンシャルプランナー。株式会社マイエフピー代表取締役。お金の使い方を改善する独自の家計再生プログラムで、これまで24,000万件以上の家計相談を受けてきた。書籍・雑誌への執筆、講演も多数。
イラスト:ありま
「アァ…体が反応しちゃう」「ん…もう♡」【ハイスぺ男子と甘い時間?】誘惑の裏には仰天展開が!?