いよいよ夏本番! 今年は子どもたちとどんなふうに夏休みを過ごそうか、自由研究のサポートはどうしよう… などと悩めるママにおすすめしたいのが、
「地球にやさしいおてつだい」へのチャレンジ。
「ヤシノミ洗剤」でおなじみの「サラヤ」では、8月4日を
「ヤ(8)シ(4)ノミ洗剤の日」と制定し、夏休み中は
“地球についてお子さんと一緒に考えてみること”を提案、子どもと一緒に楽しみながら学べるコンテンツを公開中です。
まずは…
「初めての食器洗い」にトライ!
まずは子どもの手肌にやさしい洗剤を選ぼう
子どもに人気のおてつだいのひとつが「食器洗い」。
でも、ふと「大人と同じ洗剤でいいのかな?」と疑問に感じたことはありませんか?
左:ヤシノミ洗剤 右:ヤシノミ洗剤プレミアムパワー
通常の汚れならヤシノミ洗剤を、頑固な油汚れにはプレミアムパワーをと、使い分けるのがおすすめ。ポンプ式ボトルならお子さんもプッシュしやすい。無色透明なのは高品質な洗浄成分の証。
無香料で無着色、手肌と地球にやさしいがコンセプトの「ヤシノミ洗剤」は、誕生から50年以上のロングセラー商品。ヤシの実由来の植物性の洗浄成分で、
手肌へのやさしさと高い洗浄力を両立しています。
大人だけでなく子どもの手肌にもやさしい。環境にもやさしいから、キャンプ場での食器洗いにも。
大人の手よりも
バリア機能が弱く、手荒れをおこしやすい子どもの手肌もやさしく守ってくれるので、初めての食器洗いにぴったり。
「地球にやさしいおてつだい」を始める第一歩におすすめです。
*皮ふ刺激テスト済み(すべての方に皮ふ刺激がおきないというわけではありません)
STEP-1
食器洗いを通じて「地球環境」について
子どもと一緒に話してみよう
「ヤシノミ洗剤」は高い生分解性を持っているため、排水は微生物によって水と二酸化炭素に分解され、素早く地球に還る
“地球にもやさしい”洗剤です。
日本で初めて食器用洗剤の「詰め替えパック」を採用したのも「サラヤ」。エコやSDGsなどが叫ばれるずっと前から、人と地球にやさしいものづくりを貫いてきた。
また、
ヤシノミシリーズの売上※の1%は、原材料となるパーム油の原料生産地のひとつであるマレーシア ボルネオ島の森や野生動物たちを守る
環境保全活動に使われています。
(※メーカー出荷額)
サラヤでは、熱帯雨林の伐採や違法労働などが起きないように、環境と人権に配慮して生産された認証植物油の普及も支援。
これは、
いつもの洗剤を「地球にやさしい洗剤」に変えることで、子どもたちの大好きなボルネオゾウやオランウータンを守ることにつながる、ということ。
自分たちも気軽に環境保全活動に参加できるしくみがあるということを、ヤシノミ洗剤を使ったおてつだいを通じて、お子さんに伝えることができるんです。
STEP-2
1日の中に少しだけ
“地球にやさしいおてつだい”を取り入れてみよう
毎日の便利な暮らしの中で、私たちは気付かないうちに地球に負担をかけています。例えば、ごはんを作って食べると食器が汚れたり、ゴミが出たり…。
だからこそ毎日使う日用品は、
できるだけ環境負担の少ない商品や環境への取り組みを支援している商品を選ぶことが大切です。
そんなことを子どもたちと一緒に考えるきっかけとなる読み物や、楽しいプレゼントキャンペーンなどもスペシャルサイトで展開中です。
まずは子どもといっしょに夏休みの計画を立てて、1日の中に少しだけ
“地球にやさしいおてつだい”を取り入れてみる。そんなチャレンジをサポートしてくれるコンテンツも紹介されています。
未来のためにピカピカの地球を残してあげたい…。そのために、いまわたしたちができることってなにがあるのかな? この夏、お子さんと一緒に楽しみながら話し合ってみませんか。
おてつだいで地球にいいことやってみよう
ヤシノミでチャレンジキャンペーン スペシャルサイト
https://www.yashinomi.jp/yashinomigekkan/
おてつだいを楽しみながら応募できる
プレゼントキャンペーンも実施中! 抽選で
「ヤシノミ洗たく洗剤濃縮タイプ&柔軟剤 + オリジナル下敷き」が当たります。(~2023年8月31日23時59分まで)
また、チャレンジしたおてつだいを自由研究レポート化(指定ワークシート有り)して応募すると、
スマートウォッチが当たるコンテストも。(~2023年9月30日23時59分まで)お子さんと一緒にチャレンジしてみてくださいね。詳しくはスペシャルサイトをご覧ください。
お問い合わせ:サラヤ株式会社
山口もえ「アウトドア大好き」 夏休みは家族で北海道へ 夫は爆笑問題田中