贅沢三昧の義父が突然「200万貸して」と言ってきた理由とは?義実家の浪費癖に悩む読者も多数!
■読者からは「縁を切った方がいい」との声も。
まずは義父母に対するコメントです。
・金遣いの荒い義両親が腹立たしい限りです。節約生活ができないの?
・自業自得です。お金など貸す必要ありません。
・息子夫婦から200万借りれば大丈夫って考えは間違い。すぐに使ってしまう。一度でも金を貸してしまうと、また息子夫婦から借りれば大丈夫というえで無心してくる。
・息子夫婦に200万円を無心しておきながら、自分たちは最新型の大型テレビやキッチン家電を買い込み、犬を旅行の時に息子夫婦に預かってもらおうって…。将司さんが激怒するのも無理はありませんが、お義父さんは父親ならではの「誰のおかげで大きくなったと思ってるんだ!」ですからね。でも、お義母さんも酷い。お義父さんから家の経済状況を何も聞いていないなんて。
・「競売」って言えば金を出すと? 立派な詐欺、恐喝だと言ってやればいいと思う。
・たとえ親だとしても、嘘つきの浪費家とは縁を切った方がいい。
「将司と真奈美はキッパリ断るべき」との意見もありますが、両親となるとなかなか難しいのかもしれませんね。こんな両親、本当にいるんだろうかと疑いますが、読者の周りにもいるようです。
・こういう老人います。他人に見栄ばかり張って良い格好をするが家族が大迷惑を被る。借金はするが返せない。嘘ばかり吐く。それでいて常に自分は被害者面。
・同じ経験をしましたが、実際は目に見える高価なものを買うのではなく、100円だからと必要のないものまで買ったり、電気をつけっぱなしにするなど、たくさん使っている自覚がないまま使い、お金がないから貸してという日々が続きました。自分たちが使っているのに、何かと嘘をついて借りようとします。
・私の実父もあるだけお金を使っていました。
最期に残ったのは少額ですが借金と築50年の廃屋のような家だけです。母は倹約家でしたがモラハラ気味の父に逆らえず何かと自分の稼ぎを父に渡していましたので貯金もわずか。年金はありますが実家の修繕費を捻出することは難しい状態です。
・うちの義理親もそう。結局、差し押さえで、でわずかな年金で生活してる。金銭感覚がない人には付き合わないことが一番。
・義父母の「貸してくれ」は「お金を出して当たり前」の意味。決して出してはいけません。
私は舅が亡くなり、墓を建てる金がない姑が「お金貸してちょうだいよ〜」と甘えた声で、主人もいる前で言われ、子供のための教育資金から貸しましたが、結局返してくれませんでした。
いろんな体験を聞けば聞くほど、やはりお金の貸し借りはしないのが一番だと改めて感じさせられるエピソードでした。親であろうと嘘までついてお金を借りようとするとは…将司と真奈美はどのように解決していくのでしょうか。
▼漫画「義実家が競売!?」
「200万貸してくれ」裕福だと思っていた義父母の言葉…いったいなぜ!?/義実家が競売!?(1)