連載記事:編集部の「これ、気になる!」
いつもの下ごしらえ、加熱、冷凍、湯煎までこれ1枚! キャンプや災害備蓄にも使える「まいにちおいしい袋」【編集部の「これ、気になる!」 Vol.13】
毎日の時短・簡単料理にも活躍、下ごしらえ、加熱・冷凍、湯煎までできる
高機能キッチン袋「まいにちおいしい袋」シリーズから、手軽に試せて持ち運びがしやすい
Sサイズ12枚入・Mサイズ10枚入りが新登場。
「まいにちおいしい袋」
Sサイズ12枚入 172円、Mサイズ10枚入 198円(いずれも税込価格)全国の量販店及びオンライン通販にて発売中
★100円ショップ「Watts(ワッツ)」とのコラボ商品「まいにちおいしい袋」(Sサイズ8枚入・Mサイズ6枚入)も11月初旬より全国の「Watts」にて発売開始予定
毎日の料理のほか、
キャンプなどのアウトドア調理、万が一の災害時のパック調理にも活用できるので、
「いつも」と「もしも」に使える便利グッズとして、ストックしておきたい備蓄アイテムのひとつです。
普通のビニール袋と何が違うの?
「まいにちおいしい袋」は、クリロン化成が“臭わない袋「BOS」”で培った技術・アイデアを活かした高機能キッチン袋。(特許出願中)
普通のビニール袋との違いはこれ。
1)耐熱・耐冷温度の幅が広い。レンジ加熱、湯煎、冷凍もOK
2) 酸素もニオイもカット。風味を保ち、冷蔵庫にニオイが移らない
3)丈夫だから揉んでも叩いても、破れにくく中身が漏れにくい
耐熱・耐冷温度が幅広いので、下ごしらえ、レンジ加熱、冷凍、湯煎までこれ1枚で対応できます。また、酸素も臭いもカットするので、食材の風味を保ち、臭い移りもしません。
調理器具が減らせる上に
薄くて丈夫。最後は
ごみ袋としても活用もできます。ママにも環境にもやさしいアイテムですね。
防災備蓄やアウトドアにも最適!
この袋1枚で湯煎調理ができ、汚れものが出ない。
最後は防臭ごみ袋にもなってくれるので、いつもの料理に使うだけでなく、
アウトドアや「もしも」のときなど、さまざまなシーンでも活躍してくれます。
離乳食・介護食に:袋調理で食事作りの負担を軽減!
災害時に:ご飯やおかず、おやつも袋調理で実現、食器代わりにもなる!
アウトドアに:肉や魚のニオイ、液漏れを気にせず持ち運べる!
今回発売されたSサイズ、Mサイズは、
災害持ち出し袋に備蓄して災害時の持ち出しやアウトドアでの使用も想定した、
持ち運びに便利な少量版。耐熱・耐冷温度は
マイナス30℃~130℃と幅広く、
湯煎時に鍋肌に直接触れても大丈夫な袋なので底皿を敷かずに使用可能。
屋外でも鍋ひとつで余熱調理や複数メニューを作ることもでき、下ごしらえから調理、ごみ袋まで1枚で使用できるのが魅力です。
ファミリーキャンプでこの袋を使ってごはんを炊いたり、簡単な料理を作るなどをして、万が一の時にも戸惑えず使えるよう親子で楽しくイメージトレーニングしておくのもおすすめです。
関東大震災から100年を迎えた今年、いざという時を想定して袋調理に親子でチャレンジしてみてはいかがでしょう。
▼臭わない袋「BOS」って?
食品や医療用の高機能フィルムの製造・販売を続けてきたクリロン化成の人気商品。消臭剤を使うことなく独自技術で高い防臭性を実現。驚異的な防臭機能を持った便利な袋です。赤ちゃんのおむつ入れやペットのトイレ袋として愛用している方も多い。かわいいパステルカラーやストライプ柄などのデザインBOXも展開。インテリアと合わせたり、自分好みのカラーを選べるのも嬉しい。
わが家でも愛用している「臭わない袋BOS」の技術が活かされているとのことで、“商品の確かさ”を感じました!
こういった高機能キッチン袋をもっと毎日活用して、時短調理&ゴミを減らしていきたい~。早速、防災備蓄袋にも加えたいと思います!(編集部 S)
お問い合わせ:クリロン化成 「まいにちおいしい袋」お客様相談窓口
https://mainichioishiifukuro.com/
★プレゼントあり★ 「もしも」に備えて「いつも」も使える、家族防災におすすめの「ポータブル電源」の選び方