これぞ「電動アシスト自転車」の理想形!? あるある悩みも解決してくれる “わたしにちょうどいい” 相棒って?【編集部のこれイチオシ】
[PR]ヤマハ発動機販売
一度使うと手放せなくなる便利な
電動アシスト自転車。でも出番が多いからこそ、
小さな不便が気づかぬうちに日々の
プチストレスになることも。
たとえば
自転車を駐輪するとき…。
CASE-1 駐輪場でのストレス
\自転車が倒れそうになった!/
買い物に便利な電動アシスト自転車だけれど、前のカゴに重い荷物を入れていると本体の重さと相まってか、駐輪時に「ぐるん!」とバランスを崩して倒れそうになることも…。
また、自転車がひしめき合う狭い駐輪場では、カギをかけるだけでも「隣の自転車にぶつからないように…」とひと苦労。自転車の取り回しには気を遣うことが多いもの。
じつは毎回、地味に緊張しているのよね。何も気にせず駐輪して荷物を降ろせたらいいのになあ…。
CASE-2 バッテリーへの不満
\バッテリーが持ち運びにくい/
電動アシスト自転車で面倒なのが、バッテリーの充電。だんだん持ちも悪くなり、出かけた先でバッテリーが切れそうになると大慌て。いざ充電しようと思っても、バッテリーは重くて取っ手部分も持ちにくく、荷物が多い日は部屋に運ぶまでに心が折れそう…。
その上、充電器が玄関で放つ存在感もなかなかのもの。でも使うたびに出し入れするのは面倒なので結局そのまま…。もっとコンパクトだったらいいのに。
はぁ…。そろそろ新しい電動アシスト自転車に買い替えたいな~
そんな自転車の買い替えで悩めるリン子さん、週末にスーパーの駐輪場で友人にばったり。見ると新しい電動アシスト自転車を押しています。
毎日自転車に乗る私にとって「PAS With」はほんと便利で快適。バッテリーと充電器も新しくなってめちゃくちゃ快適になったよ!(編集部S子)
新しくなった「PAS With」を選んだ理由って?
毎日の移動に欠かせない電動アシスト自転車は、
ストレスなく快適に乗れて、デザインにも機能にも納得できる一台を選びたいもの。
ヤマハの「PAS With」は、
快適・楽・便利を叶える機能性と、
高いデザイン性が魅力です。
ストレスフリーで毎日気軽に乗れる自転車がよいと、編集部S子も納得して選びました。
今回のリニューアルでバッテリー容量がアップして、
長持ちなのに充電はスピーディー!(1回の充電で100km走行可能※)充電器も
コンパクトになって
使いやすさも収納性もアップ。マットスモーキーブルーなど
新色のトレンドカラーも登場しています。
※2024年モデル PAS With オートエコモードプラス使用の場合
▼ここがポイント! 「PAS With」▼
・バッテリーがさらに
長持ち、充電器が
コンパクトに!
・乗って実感!
快適・楽・便利な機能が充実
・
新色もおしゃれ! 選ぶ楽しさが広がるデザイン
・ヤマハだから
安心、頼もしい&便利なアシスト機能
バッテリーがさらに長持ち!
充電器もコンパクトに
電動アシスト自転車の使いやすさに直結するのがバッテリー。毎日乗りたいから、バッテリーはできるだけ長持ちしてほしいところ。新しくなった「PAS With」は
バッテリー容量がアップして15.8Ahに。(※2023年モデル12.3Ah比 3.5Ahアップ)。
持ち手が改良されて、指が4本しっかり入るようになり、バッテリーの脱着や持ち運びがグンとラクになっています。
充電器もコンパクトになり、使わないときは
縦置きできるので玄関などでもすっきり収納。日常に馴染むバッテリーと充電器に進化しました。
バッテリーが長持ちするのはほんと嬉しい! 持ちやすいから荷物をたくさん抱えていても、バッテリーの取り外しも持ち運びもラクなの。
乗って実感!
快適・楽・便利な機能が充実
もちろん乗り心地も優秀。
またぎやすいU字型フレームで、スカートでもサッと乗車が完了。電動アシスト自転車が初めての人でも
安心感のある自然な漕ぎ出し、それでいて
坂道はしっかりアシストしてくれます。
軽量アルミフレームを採用しているので、駐輪場での取り回しもラク。スタンドをかけると同時にハンドルをロック(半固定)する
ハンドルストッパーもついていて、荷物の載せ降ろし時も
ハンドルが安定します。
車体後方についたリヤサークル錠なので、狭い駐輪場で奥まで手を伸ばさずにカギをかけられるのもうれしいポイント!
カゴにたくさん荷物を入れても倒れにくいよ~。サークル錠を後ろにつけているのも、何気ないけど気が利いてるの!
新色もおしゃれ!
選ぶ楽しさが広がるデザイン
デザインもさらにおしゃれに。新色にはファッション性の高いトレンドカラー「マットスモーキーブルー」を中心に6色展開。
サドルとグリップは同じダークブラウンで統一感を演出しています。リニューアル後はハンドルまわりにあったワイヤーが、フレームの下を通して配置されるようになり見た目もすっきり!
別売りのリヤバスケットなどでカスタマイズもできるから、自分らしい一台を手に入れることができるよ。
色もおしゃれなので、どの色が自分に合うかファッション感覚で考えるのも楽しい!
電動アシスト自転車のパイオニア!
ヤマハの確かな技術に安心感
ヤマハのPAS Withには
「スマートパワーアシストモード」が搭載されています。一人一人の漕ぎ方に合わせて
自動でパワーコントロールを切り替えてくれるというスグレモノ。急に坂道になってもやさしく、
安心感のある乗り心地です。
やっぱり乗り心地の良さは重要だよね。坂道もすんなり、自然な流れで走行できるよ。
手動でモードチェンジしなくていいのはラクだよね~。
そうなの! もちろん手元のスマートクロックスイッチで手動でモードチェンジすることもできるよ。
あと、ここで現在時刻やバッテリー残量をチェックできるのも、じつはとても便利!
ヤマハ「PAS With」なら
自分らしい一台がきっと見つかる
新しくなった
「PAS With」シリーズには、ほかにも暮らしによりそう「やさしさ」がたくさん詰まっています。部屋や玄関で存在感を放つバッテリー&充電器も、すっきりとコンパクトに。充電中も日常に馴染むデザインになりました。
ちょっとした日々のプチストレスから解放されて、乗りやすさも格段にアップした「PAS With」は、使い勝手もデザインも
“自分にちょうどいい”電動アシスト自転車。
単なる移動のツールではなく、走る楽しさや世界を広げてくれる移動の相棒。きっと最高の一台になってくれるでしょう。
文:古屋江美子 イラスト:コイズミチアキ
※本記事に登場する人物とストーリーは、商品特長をお伝えする目的で作られたフィクションとなります